SSブログ
芸術・アート ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ウィルアム・モリス [芸術・アート]

沖縄の浦添市美術館で開催されている「ウィルアム・モリス」に行ってきました。
イギリス人の彼は「モダンデザインの父」と呼ばれている人物。
彼の起こした「アーツ・アンド・クラフツ運動」は世界中に影響を与えました。

展示数は多くはなかったですが内容の濃いものでした。

壁紙は可愛いものばかりで額にいれて飾るのもいいなぁと思いました。
今見ても斬新で輝くものばかり。
今でも根強いファンが多いのが分かります。

沖縄では今回、本格的な展覧会のようです。
7/24までです。

morris14.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界報道写真展2011 [芸術・アート]

世界報道写真展2011

i_wwp2011_001.jpg


東京都写真美術館で開催されている「世界報道写真展2011」に行ってきました。

世界の衝撃的な写真ばかりで考えさせられました。
つくづく日本の平和を実感しました。

東日本地震の写真も公開されております。
辛い写真ばかりで涙が溢れてしまいます。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハイメ・アジョンの世界展 [芸術・アート]

シブヤ西武で開催されている「ハイメ・アジョンの世界展」に行ってきました。

2011-06-03 19.27.42.jpg

ハイア・アジョンは世界を代表するスペインのデザイナー。
リヤドやバカラなどのデザインも手がけています。

以前テレビでそんな彼が日本の伝統工芸である九谷焼に取り組んでいるのを観て感銘しました。

今回の展示は世界のブランドと共に日本の伝統工芸の九谷焼も展示してあります。

磁器やガラスも素敵でしたが九谷焼が可愛くて可愛くてたまりません。
スペインの人だけあってデザインはとてもチャーミングなものばかりでした。
本来九谷焼は沢山の色を使った派手な色合いのものが多いが彼の作品はシンプルで斬新でした。

バカラのキャンディボックスや家具類は高価でとてもとても手をだすことはできませんが九谷焼の湯のみくらいなら手が届くので集めていきたいなぁって思いました。

2011-06-03 19.26.38.jpg
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

倉俣史朗とエットレ・ソットサス展 [芸術・アート]

ミッドタウンに行ったら21_21で「倉俣史朗とエットレ・ソットサス展」が開催されていたので覗いてみました。

80年代に活躍していただけあって何となくバブルっぽいデザイン。
斬新といえばそうなのだろうが少々時代を感じるといえばそのような気もする。
バブル時代の商業施設にピッタリなものばかり。

北欧の使いやすい家具と違ってビジュアル重視のデザインばかりなので座り心地の追及はできなそう(笑)
樹脂をふんだんに使用した椅子、特に「ミス・ブランチ」なんかはどうやって作るんだ?と考えると面白い。

2011-05-01 11.23.55.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

岩合光昭写真展「ねこ」 [芸術・アート]

本日まで町田小田急百貨店で開催されている「岩合光昭写真展 ねこ」に行ってきました。
本日最終日だった為結構な人。

「ネコが幸せになればヒトも幸せになり、地球も幸せになる!」と語る岩合さん。
彼の写真を見ているとイライラした気持ちが優しいきもちになれます。

かわいいねこをただ撮るのは簡単だけど岩合さんの写真はシャッターチャンスを逃しません。
すごいです。
ねこのちょっとした仕草をばっちり捕えています。

可愛くて愛しくて家にいたねこ達を思い出します。

photo.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | 次の5件 芸術・アート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。