SSブログ

屋久島の旅その⑧ まとめ [旅行]

長々とお付き合いいただいた屋久島の旅もこれで最終回。(ようやく!)

最終回は屋久島で食べたのも出会ったものを紹介。

2度お世話になった「いその香り」では初日に出会った衝撃の「カメの手」
写真また出しちゃうよ。

DSC_0571.jpg

これは大ヒット!
また食べた~い!

連夜お邪魔したおかげで明らかに大盛りの刺身盛り合わせ

DSC01332.JPG


地魚は本当に美味しかったです。

特別に出していただいたサバの白子の天ぷら。
サバの白子は初めて食べました。
プルプルで美味しかった~

DSC01331.JPG


「いその香り」は地元の食材をふんだんに使った美味しいお料理ばかりでした。

そして連夜お世話になったのが「散歩亭」。

DSC01420.JPG


テーブル席と常連さんが集うカウンターがある洒落たバーです。
初来店のくせにカウンターを陣取る・・・。
小さい島なので「○○さんから聞いてきましたー。!」と愛想よく振る舞えばすっかり受け入れてもらえる(笑)
結局ここには2連夜通い、閉店まで居座ることに。(なんてずうずうしい・・・)

実はこのバーの常連さんにマスターの古くからの友人の日比野克彦さんがいらっしゃるそうです。
というのもこの壁の絵に魅了されて「素敵ですね」と言ったところなんと日比野さんのイタズラ描きだったのです!

DSC_0673.jpg


なんでもかなりお酒を飲まれて酔っぱらった日比野さんが夜中にいきなりイタズラ描きを始めたそうな。
酔っぱらってるけどサインは忘れない(笑)

DSC01422.JPG


掛け時計とのコラボも素敵です。

DSC01428.JPG


カウンターには地元の焼酎がたくさん並んでいます。
壁に掛かっているのは屋久杉です。
素敵です。

DSC01433.JPG


ここはやっぱり地元のお酒でしょう!と端から順番に攻めていく。

DSC01340.JPG


原酒がとても美味しかったです。

ここはバーですが食事もしっかりできます。

屋久島の山芋。

DSC01426.JPG


自然薯は季節外れの為食せませんでしたが案外サラサラした屋久芋はのどごしがよく美味しかったです。
ごはんが食べたくなちゃう。

そして驚いたのがトビウオのくんせい。
くんせいなのにものすごく柔らかい!
香り高くて本当に美味しい!
何もつけないで生でいただくのが一番美味しい。

DSC01429.JPG


けい水産という加工会社が作っているくんせいです。
散歩亭のマスターともお友達のようです。
あまりの美味しさに翌日お土産に購入。
屋久島限定の焼酎とくんせい、帰宅してもしばらく屋久島漬けだね。

長々とお付き合いしていただいた屋久島の旅もこれでおしまい。
最後ははしょるような形になってしまいましたが・・(笑)

屋久島で出会った親切な方達のおかげでとても楽しい旅になりました。
食事も美味しいし自然も沢山で空気も美味しい。
4日間では足りないくらい。
また行きたい場所が増えちゃった。
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 11

さーち

いやぁ~楽しい屋久島の旅でしたねぇ。
魅力がガンガン伝わってましたよ^^
120%行きたくなりましたよ(笑)
by さーち (2013-05-15 18:06) 

のりたま

さーちさん
長々と読んでいただきありがとうございました!
本当に楽しい旅でした。
魅力が沢山詰まった島、大好きになりました。
by のりたま (2013-05-15 18:46) 

獏

素敵な旅でしたね☆
ご紹介有難うございます♬
鯖の白子とは・・・!!
珍しいですね~(^m^)
三岳は鹿児島で飲んだ記憶があります☆
屋久島 ぜひ行きたいと思いました~☆☆☆

by 獏 (2013-05-15 19:29) 

Brownie

鯖の白子のてんぷらにとびうおのくんせい!
う~ん美味しそう!
美味しいものもたくさんある島なんですね(笑)
あーいつか行きたいです。

by Brownie (2013-05-15 20:07) 

わけん

こんばんはデス
カメの手は本当に驚きましたね。
これが食べれれば爬虫類も平気でいけちゃうのでは?私は遠慮しますけれどね(笑)
屋久島は私も魅了されちゃいました。いつかきっと行ってみたい場所リスト入りですわ~。
by わけん (2013-05-15 22:49) 

よーちゃん

わ〜!うまそうなんがいっぱい~!
ここは入り浸りそう(^_^;)
by よーちゃん (2013-05-16 01:16) 

のりたま

獏さん
やはりサバの白子、珍しいんですね。
得した気分♪
三岳はこっちでも飲めるみたいですね。

Brownieさん
種子島に近いのでトビウオが有名みたいです。
どれも本当に美味しかったです!

わけんさん
カメの手は本当に衝撃的でした。
しかし爬虫類は勘弁です(笑)
屋久島、弾丸旅行で行っていただきたい!(笑)

よーちゃんさん
そうなのです!
毎日でも入り浸りたいバーでした。


by のりたま (2013-05-16 12:18) 

Hide

やっぱり美しい屋久島に行きたくなりました〜
カメの手はどうするんですか?食べました?
見るのも怖いです!
by Hide (2013-05-16 12:43) 

だいず

カメの手だけは…無理かも∼(××)
by だいず (2013-05-16 16:04) 

nicolas

カメノテ、島根出身の知り合いの方が、
おいしーよーって言っていたのを思い出しました。
ちょっとグロだけど(見慣れないせい?)、
味噌汁にしてもサイコーに美味しいって噂でした。
お刺身もおいしそーですね!

by nicolas (2013-05-16 17:44) 

のりたま

Hideさん
カメの手食べましたよ!
グロすぎるけど本当に美味しいの!

だいずさん
確かに~
本気で鳥肌立ちましたよ(笑)
でも勇気を出して食べたら!本当に美味しい!
是非(笑)

nicolasさん
カメの手はボイルしていただきました。
海水の塩加減がちょうどよく味付けなしで美味しいです。
お味噌汁も美味しいでしょうね。
甲殻類らしいのでいい出汁が出そうですね。
私たちはぺペロンにしてもいいかもねーと談議。

by のりたま (2013-05-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。