SSブログ

屋久島の旅その⑦ 白谷雲水峡 [旅行]

屋久島の旅3日目は「白谷雲水峡」です。
ここは縄文杉トレッキングよりも簡単に歩けるコースです。

車で登山入口まで入れます。
もちろん、前日もちょっぴり深酒の為(笑)縄文杉より少し遅めの出発です。

駐車場で軽く朝食、お手洗い、ストレッチを済ませ10時に出発です。
前日のこの時間は縄文杉にいたと思うと不思議。

P4151000.JPG


入口で入山料300円を支払いトレッキング開始です。
さすがに歳のせいか、疲れていないと自負していても体は嘘つけない。
左膝に若干の違和感を感じながらまずは「苔むすの森」を目指します。

沢を抜け

P4150994.JPG


こんな穏やかな水面も大雨が降ると増水して立ち入り禁止になるそうです。

P4150996.JPG


森の門番に挨拶をして

P4150917.JPG


笑っているよ。歓迎してくれているのかな。

P4150918.JPG


くぐり杉

P4150915.JPG


お願いごとをしながらくぐると願いが叶うとか・・・?

P4150916.JPG


すごい根です。
くぐりながら登山者に触られるのでツルツルです。

そういえば屋久鹿も結構見かけました。
この先にもいました。
何故だか私のカメラに一枚もおさまることはなかったのですが・・・。
案外鹿は悪い子だから・・・?(笑)

外人のように肩をすぼませて両手をあげているような仕草。
ユニークな杉くんです。

P4150920.JPG


写真撮りながらのんびり歩くこと1時間。
「苔むすの森」に到着です。

P4150985.JPG


P4150986.JPG


ここは映画「もののけ姫」の舞台になったことでも有名ですね。
以前は「もののけの森」と言われていたそうですが・・・
ジブリからクレームがきたそうな・・・。

P4150929.JPG


苔好きにはたまらないエリアです。
フワフワの苔や海苔のような苔、なんでも揃っています。

P4150977.JPG


P4150980.JPG


P4150981.JPG


P4150992.JPG


屋久島は365日雨といわれる程雨の多い場所。
だからこそこんな立派な苔が残っているのでしょうね。
本当に圧巻でした。
日差しが差すとグリーンが映えて本当にきれいでした。
写真では表現できないのが「悔しいです!」←誰?

苔に後ろ髪を引かれながら最終目的地の「太鼓岩」を目指します。

P4150933.JPG


この辺りから左膝の違和感がさらに気になる・・・というか痛い!
痛い膝で登る太鼓岩直前の急勾配はキツカッタなぁ・・・。

しかし、この景色を見れば痛みも吹っ飛びます!
突然目の前に飛び込んでくる景色に一瞬息を飲むほど。
来て良かった。

P4150948.JPG


最初は足がすくむ・・・。
本気で怖いです。

P4150955.JPG




この日は天気が良かったので「太忠岳(たちゅうだけ)」を見ることができました。
 
P4150962.JPG


突起部を拡大してみると・・・

2.jpg


「天柱石」と名づけられた岩は、なんと50メートルくらいあるらしい。
遠くからだとこんなにちっちゃいのにね。
親指を立てている姿に似ていることから地元の人達には「グッジョブ」とも呼ばれているみたい。

閑散期だった為この岩の上でかなり長い時間を過ごしました。
これも閑散期のおかげだね。

重い腰を上げてランチしながら来た道を戻りました。
まわりの景色や苔をじっくりと楽しみながらゆっくりと。

まだまだある屋久島の山、歩きたくなりました。
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

Brownie

何か居そうだわ。何か感じた?
素晴らしい苔ですね。
写真でも十分伝わりますよ。
でも実際に見てみたいですね。
by Brownie (2013-05-08 17:54) 

よーちゃん

くぐり杉、何をお願いしたのかな?(^_^)
by よーちゃん (2013-05-08 18:58) 

獏

何万年も昔に
タイムスリップしたような風景ですね!☆
素晴らしい~(^m^)☆
きっと何かのご利益がありそう・・・(^w^)

by 獏 (2013-05-08 19:26) 

だいず

頂上、スバラシイ景色ですね。
落ちそうで怖いけど…。
疲れも吹っ飛びそう(◎'U`●)ノ
by だいず (2013-05-08 22:28) 

のりたま

Brownieさん
何か感じました。
ホントに。
厳かな空気にしびれましたよ。

よーちゃんさん
くぐり杉のことは帰ってきてから知ったのでした・・・(笑)

獏さん
これまでみたことのない景色だったので作りもの?なんて思ってしまうほど(笑)
素敵な場所でした。

だいずさん
太鼓岩、本当に怖かったです。
ここでうっかり寝てしまったら本当に怖そう・・・(笑)

by のりたま (2013-05-08 22:50) 

sarisari

足がすくむほどの絶景ですね!
森の門番、生きてるみたい。なんとおっしゃてました@@?
by sarisari (2013-05-10 17:57) 

わけん

こんばんはデス

屋久島の森って素晴らしい!
アニメ「もののけ姫」ではありませんが、シシ神さまが現れてもおかしくありませんね。
天柱石は宇宙船が刺さっているようで何とも不思議。。。
やっぱいいなぁ~屋久島。。。行ってみたーーーい。
by わけん (2013-05-15 00:40) 

のりたま

sarisariさん
めちゃくちゃ怖かったです。
森の門番かわいいでしょ♪

わけんさん
もののけも森はとても厳かな場所でした。
色々な顔を持った屋久島、本当にいいところでした!

by のりたま (2013-05-15 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。