SSブログ

士林夜市 [旅行]

少し長いですが・・・。

台湾といったら夜市だと聞いたので早速「士林夜市(シーリンヨイチ)に行ってみました。

お腹は一杯だったのですが屋台の美味しそうな匂いに誘われて「胡椒餅」や「クリスピーチキン」を食べ歩き。
このふたつは非常に美味しかったけれど仲間が興味本位で買ったわらび餅のような食べ物にノックアウト。
きな粉のようなものをふんだんにまぶしてあるのでどこからどう見てもわらび餅。
「美味しそう!」と私も一口パクリ!
「オェ~!!なんじゃこの味!」飲み込むこともできずアタフタした挙句「ペッ!」

聞いてビックリ!米血糕(もち米に血液を加えた食べ物)でした・・・(涙)
もち米に豚の血液を加え固めた台湾の伝統的な食べ物の一つだそうですが・・・。
まぶしてあるのはきな粉ではなく特製のタレとピーナッツ粉、香菜(コリアンダー)のようです。

衝撃のあまりに写真はありません・・・。
よそからひっぱてきた写真ですが見た目はとても美味しそうです。

1112516122671.jpg


見た目に騙されてはいけません・・・絶対に。
ありえない味だし・・・。
頑張って1/3程食べた仲間は体がポッポしてきて血行が良くなって腕には変な斑点が・・・。
繊細な日本人にはちと無理な食べ物でした。

屋台で食べ物も沢山売っていますが食堂もあります。
しかし足を踏み入れた途端異様な匂いが・・・。
く・くさい。
犯人は腐らせた豆腐でした。

食べ方は様々で汁で煮たり揚げたり。
見た目は美味しそうなんだけどね~

111251612771.jpg


珍しいのでアメリカ人には人気?のようですが豚血餅を引きずっている私としては手を出せませんでしたー。
匂いにやられた友人は気持ち悪くなり早々に引き上げていきましたが私はもう少し散策。

食堂はいくつかのお店で構成されており皆さん好きなものを食べています。
ほとんど地元の人。
あっちこっちでよく分からない言葉が飛び交っています。
すごい熱気。

DSC_0218.jpg


料理も豪快です。
↓美味しそうだったなぁ・・・お腹いっぱいだったのが残念!

DSC_0223.jpg


DSC_0219.jpg


青蛙?
なになに???(@_@;)
まさか蛙のエキスとか?

DSC_0224.jpg


確かに・・・茶色がエキスっぽいような・・・。
(≧∇≦*)キャー!無理~

DSC_0225.jpg


って後で聞いたらなんのこっちゃない。
タピオカが蛙の卵に似ているからこういう看板になったそうです。
観光客をビビらせないでよ(笑)

匂いにやられて気分が悪くなった仲間や私もなんだかお腹が痛くなってきたので退散することに。
しかし士林の夜はまだまだこれからです・・・。

DSC_0226.jpg

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 5

nicolas

夜市行ったけど、そんなにコアなの食べませんでした・・・
フランスのブータンノアールと似てますねー
血が練り込んであるソーセージでした。
ちょっと錆のような味がして、涙目で飲み込みました。
by nicolas (2012-12-07 19:25) 

だいず

豆腐よう…嫌いじゃないです(^m^)
台湾の屋台巡り楽しそ~♪
by だいず (2012-12-07 20:44) 

のりたま

nicolasさん
確かに!ソーセージもそうですね。
しかし・・・とっても強烈でした(涙)

だいずさん
豆腐ようは私も大好きです。
しかし・・・豚血餅の後には食べられませんでしたー(笑)

by のりたま (2012-12-09 14:54) 

さくら

こんにちは!
1度台湾旅行をしてみたいと思っているので、旅行記楽しく読ませて頂きました♪
…やはり、日本より”パワフル”な面があるんですね(^_^ゞ
by さくら (2012-12-10 16:56) 

のりたま

さくらさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!
もちろん日本人の口に合う食事が大半でしたが屋台に行くとかなりレアなものが並んでいます(笑)
私は事前に調べもしないで調子に乗って食べたので大変でしたー。

by のりたま (2012-12-11 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。