SSブログ

大内宿 [旅行]

会津に行った時におじさんのオススメで立ち寄った場所。

人気スポットであり重要伝統的建造物群保存地区らしい。
しかも紅葉とぶつかった為ものすごい車。
予想をしていなかったのでビックリ。
いろは坂のようなクネクネ1本道の為大渋滞!
紅葉を楽しみながらの渋滞なのでイライラすることもなく駐車場へ。
なるほど、駐車場入場で渋滞していたのですね・・・。

PB040553.JPG


幹線道路から少し山を登ってきただけなのに紅葉はさらに増していました。

PB040555.JPG


お天気も良くて紅葉狩りには最高のお日柄。

大内宿は今でも舗装されていない全長約450mのあぜ道(?)の両側に、茅葺屋根の寄棟造の民家が建ち並んでいます。
駐車場から細い道に入ると突然タイムスリップしたような景色が広がっていました。

PB040536.JPG


江戸時代には「半農半宿」の宿場だったようです。
田園の中の旧街道沿いに茅葺き屋根の民家が整然と並んでいる姿にうっとり。

PB040548.JPG


火の見櫓は現役なのかな?

PB040547.JPG


言葉を悪く言えばすっかり観光化されているが、もちろん生活をされている方もいらっしゃるので生活のニオイも感じられる。

PB040531.JPG


有名なお蕎麦屋さんは2時間待ちだったり蕎麦は売り切れだったり。
並ぶのも億劫なので店の前で焼いているお餅や岩魚を頂きました。

PB040534.JPG


岩魚がとても美味しそうだったのですが食べるののが(も?)面倒だったのでお餅にしました。
早速パクついてしまったので写真はありませんが串に刺さったお餅に伝統のエゴマ味噌を付けて焼いたお餅は見た目以上に美味しかったです。

水路も風情があります。

PB040551.JPG


上の水路にラムネが冷やされていました。

PB040550.JPG


とても美味しそうに見えるから不思議。

私が訪れた紅葉の季節もすごく素敵でしたが冬も雪道に灯篭を並べる雪祭りがあるそうです。
交通のことを考えるとげんなりしますが見てみたいです。
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

銀狼

岩魚が美味しそうですねぇ~^^
お餅も見てみたかったです^^
by 銀狼 (2012-11-15 21:55) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
大内宿行った事あります。
懐かしいです。
本当に時代劇の世界にタイムスリップしたみたいですね。
此れからも宜しくお願いいたします。
by lamer (2012-11-16 11:37) 

nicolas

いいですねー大内宿。
一度だけ行ったのですが、まだ整備前であまりお店も
寄るところも無くてスッキリした場所でした。
また機会があったら行きたいです~
by nicolas (2012-11-16 21:37) 

のりたま

銀狼さん
確かに岩魚にとても魅かれたのですが綺麗に食べる自信がありませんでした・・・(笑)

lamerさん
行かれたことがあるのですね!
私は今回初めて知りました。
とても良いところですねー。

nicolasさん
なるほど~
観光化るすにあたって整備したのですね・・・。
フムフム。
確かに観光化された感は否めませんが良い所でした。

by のりたま (2012-11-17 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最強のふたり大阪・京都旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。