SSブログ

秋の会津の旅 [旅行]

知り合いの叔父さんが国分寺のイタリアンのお店を閉め、故郷の会津に新たにオープンしたのでドライブがてら行ってきました。

しかし・・・朝6時に出発したのにもかかわらず既に首都高は大渋滞!!
ガーン!!
しかも池尻まで行くと川口JCで事故があったようで通行止め・・・。
外環抜けて東北道の蓮田パーキングにたどり着いたのがなんと9時すぎ・・・。

しかし蓮田パーキングで休憩後立派な虹に遭遇。
今年2回目の大きな虹に興奮。

PB030423.JPG

上手に撮れなかったのでイマイチですが・・・(涙)

まだまだ渋滞は続くよ~(>_<)
会津若松に到着したのが2時過ぎ。

せっかく会津に来たのだから寄り道して天守閣の「鶴ヶ城」へ。

地元では一般的に「鶴ヶ城」と呼ばれているらしいが地元以外では「会津若松城」とも呼ばれているらしい。
文献史上では本来の姿が黒壁だった為「黒川城」という名称だが国の史跡としては、「若松城跡」の名称で指定されているみたいです。
ん~ややこしい。

午前中に雨が降ったようで空はドヨーン。

PB030430.JPG


紅葉時期と来年の大河の舞台の影響が重なった為?結構な人でした。
現在の天守閣は昭和40年に外観復興再建されたもので、内部は若松城天守閣郷土博物館となっています。

赤瓦なので柔らかい印象のお城でした。
赤といっても藤色のような色合いで素敵でした。

PB030439.JPG


PB030437.JPG


天守閣からは紅葉が一望できて白虎隊で知られる飯盛山も目にすることができます。
残念ながら今回は次の予定があったため見学することは出来ませんでしたが次回は訪れてみたいです。

会津の旅はもう少し続きます・・・。
nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 5

よーちゃん

素晴らしいフットワークですね〜、
by よーちゃん (2012-11-06 22:14) 

のりたま

よーちゃんさん
女子二人旅。
運転手が私だけってかなりキツカッタです(笑)
会津をなめていましたー。
すごく遠いです。
ちなみに土日で690キロも運転しちゃいましたー。

by のりたま (2012-11-07 00:51) 

ちくわ

会津には一度バイクで行ったことがあります。
猪苗代湖見て、喜多方ラーメン喰って、
会津に泊まりました。
時間の都合で会津若松城には行けなかった(>_<)
今度行ってみますよ!

by ちくわ (2012-11-07 07:40) 

binpa

来訪ありがとうございます!
疲れを癒す虹と紅葉でしたね(^^)
by binpa (2012-11-07 21:07) 

のりたま

ちくわさん
猪苗代湖も気になったのですが今回は時間の関係上行けませんでした。
福島は広いので見所タップリですね。
今度は尾瀬に行きたいです。

binpaさん
関東の紅葉はまだ先なので一足お先に楽しめました。
日本は四季があるのでいいなぁとつくづく思いました・・・。

by のりたま (2012-11-08 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。