SSブログ

おきなわんフード [旅行]

また食べ物ネタです(笑)
沖縄で食べたものをいくつか。

読谷の住宅街の中にあるパンケーキやさんです。
パンケーキハウス ヤッケブース
トリイゲートが近いので基地のお客さんが多かったです。

甘系とおかず系の色々な種類のパンケーキがありました。
悩んだ挙句

ホワイトソースのミートボールのパンケーキと

2012-07-14 14.06.31.jpg


シンプルなパンケーキ。

2012-07-14 14.06.52.jpg


3枚重ねのパンケーキはフワフワしっとりで後引く美味しさ。
パンケーキが甘くないのでおかず系との相性もバッチリ!
ぺロッといってしまいましたー。

セミエビ。
昔はダイビングで洞窟に潜るとよく見かけました。
私も捕獲したことありますが(うみんちゅと一緒だったので違法捕獲ではありませんよ(笑)
以外にも希少らしいです。
お値段もビックリするほど高い(伊勢海老よりも高い!)
でも一度くらい食べてみたくて奮発。
容姿はセミエビだけにミンミン鳴く蝉に似ている。
少しグロイ(笑)

シンプルにボイルしてソースにつけていただきました。

2012-07-14 18.46.36.jpg


甘味とコクがあって感じは伊勢海老に似ているけど伊勢海老よりも少しだけ甘味があるかな。
美味しかったけど高いから最初で最後のセミエビかも・・・(笑)

2012-07-14 18.55.39.jpg


↑食べ終わったエビをくっ付けてみて・・・やはりセミだね。

こちらは伊勢海老
こちらもお刺身にしてシンプルに。

2012-07-16 17.10.06.jpg


すごく立派な伊勢海老で新鮮でプリプリマッタリ。
実はこれダイビングでの収穫でしたー。
あ、もちろんうみんちゅの捕獲です。

もずくもうみんちゅダイバーお手製です。

P7160082.JPG


お土産に大量のもずくを頂いて帰るのが毎年の恒例になっていますが、今年は天気の影響で収穫が少ないようなので食べて帰ります。

その代わりという訳ではありませんが島酒に漬けた梅酒を頂きました。
この島酒、そこいらのものとは違います。
あまり高くない島酒を1年間水中で保管すると信じられない位にまろやかな味になります。
この島酒に漬けた梅酒が本当に美味しいのです!
今年は16升程漬けたらしい・・・さすがうみんちゅ、やることがデカイ。

デカイといえばキングターコスのタコライスもデカイ。
今回は久々に金武の本店で購入。

チーズバーガーとタコライス。

2012-07-17 13.33.37.jpg


タコライスなんてパックからはみ出ているし(笑)
とても1人では食べきれないので仲良くシェアで。


その他、石垣牛の鉄板焼き・沖縄そば・ちゃんぷるー・ブルーシールアイス・沖縄ぜんざい・・・食べるのに夢中で写真の撮り忘れ続出。

今回も食べてばかりの旅でした(笑)
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 11

Hide

のりたまさ〜ん
こんな美味しそうな写真を見たら・・・
撮り忘れも納得で〜す、伊勢エビなんか暫く食べて
いませんし・・・ホントご馳走さまでした。ゴックン!
by Hide (2012-07-20 15:51) 

青竹

セミエビ、一度味わって見たいです。
by 青竹 (2012-07-20 18:24) 

ちくわ

タコライスが気になる(^_^)/
僕なら一人でいっちゃいます(笑)

by ちくわ (2012-07-20 18:30) 

だいず

めちゃくちゃ、おいしそ~。
パンケーキ、フワフワ感が写真で伝わってきます♪
by だいず (2012-07-20 20:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

潜って食べて、最高の休日でしたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-20 23:10) 

aidesu

僕もスパムよりチューリップ派です。
そして島らっきょも少し高くても泥皮きれいにしてるの
買います^^
沖縄いいな。まだ今年は行ってない・・・。
by aidesu (2012-07-21 05:58) 

taiyou

初めまして、、、
私なんかのブロクに遊びに来てくれてありがとうございました。
私は、石垣、竹富と足をのばしてみました
by taiyou (2012-07-21 20:09) 

珊 愛

お写真見ていたら、よだれ出てきますよ~。
タコライス、特大ですね(笑)
でも懐かしいです。タコライスは高校時代のお昼の定番弁当でした!
お写真の様に、透明パックいっぱいに詰められた
タコライスを食べていたのを思い出しました~♪
by 珊 愛 (2012-07-22 01:40) 

のりたま

Hideさん
美味しいのもを目の前にするとやはり箸が先に向かってしまいますね(笑)

青竹さん
セミエビ、水中でみるともっとグロイですが美味しかったですよ。
機会があれば是非~!

ちくわさん
タコライスのボリュームは尋常ではありません(笑)
これで経営は成り立つのか?(笑)
by のりたま (2012-07-22 10:37) 

のりたま

だいずさん
お店でいただくパンケーキは家で焼くのとは大違い。
フワフワですね。
家ではそうはいかない・・・(涙)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
食べて潜って食べて食べて・・・最高の休日でしたー。

aidesuさん
やはりチューリップですよね!
最近は塩分控えめもあるし(笑)
島らっきょは早速ピクルスにしました。


by のりたま (2012-07-22 11:31) 

のりたま

taiyouさん
素敵な写真ばかりで楽しませていただいております。
これからもよろしくです。

珊 愛さん
高校のお弁当でタコライスなんて羨ましい!
沖縄のてんぷらも高校生がよくぱくついていますよね♪
by のりたま (2012-07-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄の食材たちバジリコソース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。