SSブログ

沖縄の食材たち [旅行]

沖縄旅行[リゾート]から帰ってきました。
のんびりと更新していきますので気長にお付き合いくださいませ。

まずは今回の旅行で購入した食材たち[ぴかぴか(新しい)]

滞在中マンゴーの日と重なった為沢山のマンゴーを見かけました。

2012-07-18 19.09.34.jpg


沖縄のマンゴーが世に知れ渡った時、一時期ものすごい高値になりましたが最近は昔の金額に戻ってきたように思われます。
「マンゴォ~マンゴォ~沖縄生まれのマンゴォ~♪」
この曲がずっーと流れていたので沖縄からずっとToday Songになってしまって困っています(笑)

パイナップルは昨年感動したゴールドバレル。

2012-07-18 19.11.51.jpg


今年は許田の道の駅に入荷がなかった為、生産地の東村まで足を運んで購入。
名護市内から30k程の道のり、そこまでしてまで!と自分に突っ込みながら(笑)
これも昨年よりもやや求めやすい価格になった気がします。

ゴーヤは今は関東でも簡単に手に入る野菜ですがやはり沖縄産の方が苦くて私は好き。

2012-07-18 19.07.55.jpg


ポークランチョンはやっぱりチューリップで。

2012-07-18 19.14.36.jpg


豆腐と卵で大好きなゴーヤちゃんぷるーにしよう。

青パパイヤはいつも牧志でおばぁに細切りにしてもらいますが今回はまるごと購入。

2012-07-18 19.07.04.jpg


少し面倒だけど・・・。
サラダやちゃんぷるーでビタミンCをたっぷり取りたい!

島らっきょは泥と余分な皮を取り除いてあるものを購入したほうが楽。

2012-07-18 19.08.25.jpg


少し割高だけど面倒には変えられない。
酢漬けや天ぷらが美味しい。

シークワーサーは原液100%のビン詰めが便利だけど風味はやっぱり絞りたてには変えられないので・・・。

2012-07-18 19.07.44.jpg


粟国の塩と

2012-07-22 11.10.52.jpg


ロイズの島とうがらしクッキーも必須です。

2012-07-22 11.24.42.jpg


と、今回もDFSでブランド物を買うこともなく食いしん坊の私のお土産はオキナワンフード。
しばらくは沖縄の食材で楽しめそう[るんるん]
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 12

rtfk

懐かしい沖縄食材(^w^)
サンエーに買いに行きました~♬

by rtfk (2012-07-19 12:54) 

miata

わたしもブランド物より食べ物のほうがいい。<笑
by miata (2012-07-19 15:11) 

Brownie

おかえりなさい(^^
マンゴー!高いよね。あーん、食べたい。
ポークランチョンとゴーヤでちゃんぷるーが好きです。
ふふふ、今夜はちゃんぷるーにしようかなー
by Brownie (2012-07-19 15:27) 

のりたま

rtfkさん
沖縄にいらっしゃたことがあったのですか?
羨ましいー。
最近はマックスバリュー増加中ですが昔はもっぱらサンエーでしたよね。

miataさん
同感です!
本当は島どうふも買って帰りたかったー。

Brownieさん
ゴーヤちゃんぷるー、私も大好き!
今夜Brownieさんのお宅はきっとゴーヤちゃんぷるーですね!
by のりたま (2012-07-19 18:06) 

だいず

おかえりなさ~い(^^*)
沖縄料理が食べたくなっちゃいました。
by だいず (2012-07-19 20:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

姪が結婚して沖縄に居るので、お婆、すなわち
私の母の所へもお裾分けがあります。
今回は不揃いのマンゴたちを持って帰りました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-19 20:29) 

のりたま

だいずさん
明日の夕飯はちゃんぷるーで!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
親戚が沖縄にいらっしゃるなんて羨ましい!
マンゴーは不揃いでも十分美味しいので!
by のりたま (2012-07-19 20:36) 

DON

ご訪問有難うございました(^^ゞ
私も沖縄旅行の時は、ゴーヤチャンプルーと
そーきそばの食べ比べに回ってました。
コカ・コーラの販売器では、ゴーヤ茶とか売ってました(^^ゞ
by DON (2012-07-19 20:46) 

のりたま

DONさん
コメントありがとうございます。
沖縄の販売機ってやたら安いですよね。
見たことのないコーラがあったりして面白いですよね~。
by のりたま (2012-07-19 21:58) 

わけん

おはようございマス
昔の沖縄は果実類を本土に持ち込む為には検疫が必要で、検査済みじゃなければ面倒臭く、殆ど空港のターミナルで買っていた記憶がありまする
スターウォーズの初作が公開された時代なので、かなり昔の話何ですけどね(笑)
by わけん (2012-07-20 07:57) 

珊 愛

お帰りなさいませ~♪
エライいっぱい、沖縄の食材を買って
来られたのですねぇ^^
見ていたら、色々と沖縄料理が思い浮かんできて、
沖縄行きたくなっちゃいました(笑)
のりたまさんの沖縄料理がこちらにアップされるのを、楽しみにしています~!
by 珊 愛 (2012-07-22 01:28) 

のりたま

わけんさん
そうですよね。
昔はゴーヤも内地に持ち込み禁止でしたよね。
いつかプロジェクトXでミバエを絶滅させた苦労を拝見した時に偉く感動しました。
そして若かりし頃、無知にもフィリピンからこっそりと衣類に隠してマンゴーを持ち込んでいた自分を叱咤しました。
今はもちろんやっていませんよ!(笑)

珊 愛さん
ただいまです。
こっちに帰ってきて現実に戻されて戸惑っています(笑)
早く社会復帰ないくちゃです・・・。
by のりたま (2012-07-22 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。