SSブログ

金環日食in大島 [旅行]

金環日食を観測しに伊豆大島に行って来ました。

実は初めての伊豆七島。
そして何十年ぶりの長時間の船。
学生の頃、沖縄まで船で行ったことを思い出す・・・。

船が遅延していたこもあり乗船前からビールを3缶も空け、6時間ちょいの船の中でもずっと飲んでおしゃべりのばずが・・・。
日中にはゴルフだったこともあり私はかなりヨレヨレ。
結局2時にお開きとし翌日(もう当日だけど)のトレッキングに備えて休むことにしました。

5時半に伊豆大島の岡田港に到着してバスで観測スポットまで移動。
しかし岡田港はどよーんとしていて今にでも雨が降りそうな気配。
やってしまった!こんなことだったら東京で観測の方が良かったのかも・・・早くも嫌な予感。

7時を過ぎてもどんよりした空は変わらず日食が観られることをただただ祈るだけ。

2012-05-21 07.48.05.jpg


そして運命の金環日食の時間。
なんとなんと観測時間の時だけ雲が移動してくれて見事なリングを観る事ができました。
拍手喝采!日本中の大勢の人々と同じものを観て感動していることにも感動。

金環時間を過ぎると見事に雨雲が戻ってきて土砂降りの雨になりました。
間一髪でした。

2012-05-21 08.27.50.jpg


どしゃぶり(笑)

予定していた大砂漠からのトレッキングは悪天候の為希望参加となり雨の中歩いて風邪引くのも馬鹿らしいので私達は早々ホテル待機。

雨の中歩く人々。
すごい・・・私は見習えない(笑)

2012-05-21 09.17.46.jpg


21時に出航して(船点検の為11時になりましたが)翌日早朝大島到着し14時半の船で東京に帰ってくるという弾丸トラベルでしたが目的の金環日食観測を果たすことができて本当によかったです。
土曜日からほとんど寝ていなかった為這うように自宅に到着しバタンキューでした。
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 9

プースケ

こんにちは(^_^)
見事なリングを見られて行かれた甲斐があり
ましたね。弾丸トラベルお疲れさまでした♪♪
by プースケ (2012-05-22 21:34) 

のりたま

プースケさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
がんばって大島に行った甲斐がありました♪
by のりたま (2012-05-22 22:26) 

ちくわ

お疲れ様でした(^_^)/
ふらっと出かける旅もいいけど、
目的を決めた短期間の弾丸トラベルってのも僕好きです!
でも、疲れるんだよね~。
本当にお疲れ様でした。



by ちくわ (2012-05-23 06:40) 

musselwhite

こんにちは。

nice ありがとうございます。
by musselwhite (2012-05-23 10:38) 

のりたま

ちくわさん、こんにちは。
旅行中は気が張っているせいか疲れを感じないのですがやはり東京に戻ってきたらドッと疲れを感じました。
そのまますぐに帰ればよかったのに立ち飲み焼き鳥やさんに寄ってしまったのでなおさらです(笑)
まだ飲むか!という感じです・・・。

musselwhiteさん。
こちらこそよろしくお願いします。
コアラ、かわいいですね♪
by のりたま (2012-05-23 12:18) 

きむたこ

金環日食のタビ、ちょこっと贅沢な感じでいいですね。
観測できる時間だけ雲が移動してくれたなんて、
幸福度が高いです。(*´∀`*)



by きむたこ (2012-05-23 20:59) 

だいず

お疲れ様でした。
まさに弾丸トラベル(@@)!
金環日食きれいに見れてよかったですね♪
by だいず (2012-05-23 21:36) 

よーちゃん

お疲れ様でした~!
パワフルな行動力に脱帽ですっ!!
by よーちゃん (2012-05-24 08:45) 

のりたま

きむたこさん、こんにちは。
金環日食の旅・・・今回の旅のミッションは5分足らずで終了(笑)

だいずさん、こんにちは。
「大島まで行って観れなかったらうけるよねー」なんて言って最初のうちは笑っていましたが心中は穏やかではありませんでした(笑)
観れて良かったです♪

よーちゃんさん、こんにちは。
パワフルすぎて呆れられていますが・・・(笑)
by のりたま (2012-05-24 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金環日食出汁巻き卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。