SSブログ

金刀比羅宮 [旅行]

人生初の金刀比羅宮です。
高校の修学旅行の時教師に「明日早朝、起きられる者だけロビーに集合!」と言われ、夜な夜なおしゃべりが続く高校生が起床できるはずがない。
もちろん私は行かなかった組。

それから何となく心残りで・・・やっと行くことが出来たという思いでした。

しかし登り始めた頃から雨が降り出してきました。
それでも朝早くから本宮を目指す大勢の人々。

P4300146.JPG


P4300147.JPG


御本宮までの階段は785段。
大門までのあいだ沢山のお土産やさんが並んでいます。
備前焼の狛犬がいたり重要有形民俗文化財「灯明堂」があったりしましたが傘がわずらわしくて写真をあまり撮れませんでした・・・。

途中で見かけた資生堂パーラー経営の「神椿」

P4300166.JPG


壁のタイルが素敵。

P4300167.JPG


こんな山奥にまで進出・・・恐るべし資生堂。
帰りにお茶して帰ろう。

かなりボケボケだけど・・・この最後の階段を登りきると御本宮です。

P4300150.JPG


下から見上げるとかなり急なのが分かります。

P4300151.JPG


かなりひどい写真ですが・・・
到着~!
周りの人達がゼェゼェ息を切らせている中、無駄に体力のある私は「えっ!?終わり?」あっけなく到着しました(笑)

2012-04-30 10.29.29.jpg


P4300161.JPG


天気が悪かったので景色はガスっていて微妙でしたが天気の良い日を想像しながら楽しみました。

P4300153.JPG

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

アルマ

良いですね~金刀比羅宮!
本家はやはり違いますね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-14 12:59) 

のりたま

アルマさん、こんにちは。
金刀比羅宮、厳かでよかったです。
by のりたま (2012-05-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テディベアNo.26なかむらうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。