SSブログ

1月30日 ダイビング3日目。 [ダイビング]

ダイビング3日目。
朝からいい天気。
今日こそホールか?と期待を胸にショップへ向かう。
しかーし!ホールは明日だとぉぉぉぉぉ~!
明日天気悪かったらどーすんだよっ!!って納得いかないまま新しいゲストさん2人を加えて
最初のポイントへ。
新しいゲストさんは札幌在住のリタイヤした今日が誕生日という65歳の御主人と奥様。
ダイビングは5年前に始めたらしい。
歳取ってこうやって夫婦でダイビングができるなんて羨ましい。
しかもこのご夫婦ものすごく仲が良い。
海中では御主人が奥様を気にしてサポート。
手なんか繋いだりしている。
こっちが恥ずかしくなったりして(笑)

1本目
ガムリスコーラルガーデン
透明度20m
オルネイトイーグルレイ
ヒョウ柄のかっこいい奴だった。
ここら辺では珍しいらしい。

2本目
ニュードロップオフ
透明度20m
流れが速かった為カレントフック使用。
今回発見したことは魚って流れとは逆の方向に泳ぐのか??
こんなに観察したことなかったし今まで気にしたこともなかった。
ウメイロモドキが一生懸命泳いでる。
たまに強い流れに押されて体制を崩して流される。
それでも流れに逆らってまた泳ぎだす。
これは傑作、何時間見ていても飽きない。

3本目
ビックドロップオフ
透明度20m
ミノカサゴ、どこにでもいるのにここでは今日初めて見た。

夜はご夫婦の誕生日ということでショップの人とゲストでドラゴン亭という居酒屋へ繰り出す。
御主人の誕生日なのに居酒屋でいいの?って少々戸惑う。
ここの居酒屋、お昼はお弁当もやっている。
実は私達のダイビング中のランチもここのお弁当。
オーナーが与那国出身ってことでメニューは沖縄料理が多い。
パラオに来てまで沖縄料理に出会うとは(笑)
夜のメニューは・・・?!?!
なんとここでは普通にナポレオンを食べてしまうらしい。
昨日も今日も多分明日も見るであろう、あのダイバーに大人気のナポレオンちゃん。
食べるのに戸惑ったが話の種に食べてみた。
食べ方はいろいろ。
私達はお刺身、グラタン、唐揚げを頂く。
想像していた味と違っていた。
淡白であまり美味しくないだろうと思っていたが結構いけてる。
でも進んでおかわりはしたくないけどね。
他にもさすが日本人の口に合うメニューばかり。
っていうかここは完全に日本の居酒屋だね。

これがローカルビール。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。