So-net無料ブログ作成
ダイビング ブログトップ
前の5件 | -

沖縄ダイビング [ダイビング]

東海岸でのダイビング。

沖縄本島のダイビングは西海岸の万座や恩納が有名だけど最近は東が面白い。
もちろん今でも万座や恩納のホールは大好きだけど。

悲しいことに西の珊瑚はほぼ全滅に近い状態だが東はしっかりと珊瑚が根付いているのであります。

海の中が変わるように最近の私も昔みたいにガツガツと潜ることに疲れてきたので・・・

こんなベタ凪の日はスローダイビングが似合う。

2012-07-16 13.37.07.jpg


嘘のようなベタ凪。
ベタ凪すぎて鏡のようになっていました。

2012-07-16 15.29.09.jpg


写真もハウジングの準備や後片付けが面倒で手ぶらで潜ることが増えた。
そんなことで今回は一緒に潜ったうみんちゅイントラから頂いた写真を紹介。

東はマクロが多いのでマクロファンにはたまらないかも。
(本来私は大物好きなのですが・・・。)
フィジーの「スーパーマーケット」に潜ったときはサメの数に圧巻され興奮のあまり泣きそうでした(笑)

しかし東の海も捨てたものではありません。
特に漁礁は半端じゃない。

私の大好きなハゼ系やカエルウオ系もご愛嬌。

P7160006.JPG


ウミウチワに隠れるマクロを真剣に探していたらパシャっとされていました。
ものすごいひょうたん顔で(笑)

P7160044.JPG


これが前回の記事で紹介した伊勢海老です。
私達に見つかってしまったばかりに・・・ごちそうさま!

P7160021.JPG


スカシテンジクダイとキンメモドキに襲われる私(笑)
ものすごい数でした。
まるでスイミー。

P7160063.JPG


アフターダイビングは浮原島(ウキバル)でランチとお昼寝。

2012-07-16 13.37.45.jpg


2012-07-16 13.34.34.jpg


日陰の少ない無人島は油断すると丸焦げになるので注意。

2012-07-16 11.14.37.jpg


久々に貝殻拾いに没頭しました。
これはほんの一部。

2012-07-16 14.08.26.jpg


今回は久々にものすごい収穫。
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヌサペニダ② [ダイビング]

昔はバリに行くと空港から4時間もかけてムンジャンガンまで行っていましたがヌサドゥアから船で行けるいいポイントも沢山あります。

こんなに素晴らしい枝サンゴや海綿もゴロゴロしています。

PB230140.jpg

PB230136.jpg

PB220106.jpg

PB220069.jpg

PB220053.jpg

マンボウの時期は終わっていますが居残りクンのマンボウがいたみたいで・・・ボートの上からジャンプするマンボウを発見!
急いで潜りましたが残念!
次回はマンボウの時期に遊びに行きたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヌサペニダ~マンタポイント~ [ダイビング]

先月のバリ島で久々に大量のマンタに遭遇しましたー。

プランクトンが多い海の中に大量のマンタがスイスイ泳いでいました。
透明度は3Mといった感じでお世辞にもいいとはいえませんがだからこそこんなに大量ものマンタがいるのでしょう。

私の頭上スレスレを泳いで来たときはさすがにビビりました(笑)

PB210029.jpg

PB210034.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

座間味の海 [ダイビング]

3年ぶりの座間味の海は変わらず最高でした。

今回は面倒だった為ハウジングを持っていかなかった為海中写真はありません。

慶良間といえば白い砂地を想像していまいがちですが今回行ったポイントはどこも地形が楽しめて魚影も濃いし最高でした。

光のカーテンが素晴らしポイントではカメラを持たないで潜ったことに少々後悔でしたがまた絶対に戻ってくると誓い名残惜しい海を後にしました。

今回もJOYJOYさんにお世話になりましたがあそこのスタッフは本当に気のいい人ばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮古島ダイビング [ダイビング]

宮古島、初めてのダイビング[晴れ]
当初潜る予定ではなかったけどせっかくなので・・・1日だけ潜ることにしました。

せっかくハウジングを持って行ったがグリースを塗布したりセットが面倒となりカメラ[カメラ]は置いて潜ることに。

宮古島は海がすごく綺麗で透明度も抜群[ぴかぴか(新しい)]
海中はとても穏やかなイメージを持っていたがとてもダイナミックな海でした。

潜ったポイントは・・・

クロスホール
白鳥サマードーム
白鳥保育園

光が真上から指す時間を狙っていったクロスホールは素晴らしの一言[exclamation×2]
光の柱や光のカーテンが綺麗に見えてカメラを持っていかなかったことに後悔・・・。
 
次回はダイビング目的で訪れたいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ダイビング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。