SSブログ

1月31日 今日こそホール! [ダイビング]

目覚めると今日は昨日よりもいい天気。
おっーと今日は念願のホールだっ。
ルンルンしながらショップへ向かう。

1本目 ブルーコーナー
2日目とは違う場所からエントリー。
透明度はおまけで20Mくらい。
ドロップオフを左に進む。
棚のエッジ近くにカレントフックを使い魚を鑑賞。
今日のコーナーは2日目よりも魚の数が少ない気がした。
それでも相変わらずギンガメアの群れとマダラタルミの群れはすごい。
最後まで人懐っこいナポレオンとバラクーダの群れにもまれる。
恐るべしコーナー。

2本目 ブルーホール
最後の最後でやっと念願のブルーホール!
人気のポイントな為ホールに入るのに渋滞をするらしい。
幸運にもまだ他のショップは来ていない。ラッキー♪
穴が3つあるのがボートの上からも分かる。
んーードキドキ、ワクワク。

早速穴に入ってみる。
穴の中の水深はもっとあると思った。
私は穴が大好きだ。
万座のドリームも大好きだ。
今回は期待しすぎたようだ・・・。
確かに良かったけど雑誌で見るような感じではなかった気がするのは気のせいだろうか。
この日の夜中に飛行機に乗るので水深20mくらいまでしか潜れなかった。
そのせいもあるのだろうか。
魚は・・・そんなにいない。
ただ穴から出た時はやっぱり気持ちいい。
時間が許されるのであれば上を向いていつまでも潜っていたかった。

今夜立つので3本目はなし。
他のゲストが潜っている間スノーケリングをして遊ぶ。
水深は5mほど。
久々の素潜り。
やっぱり楽しい。

最後のログ付けを終えショップのオリジナルTシャツを購入。
これが結構可愛い。
ショップスタッフにお礼をし最後の晩餐へ。

初日に行ったインドレストラン「タージ」。
初日は頼みすぎて完食できなかったのでリベンジしにまた行ってしまった。
今回はプレーンとチェダ-チーズのナンを頼む。
チーズ・・・ヤバイ美味しい。
美味しいのでビールも進む。
パラオでフィリピンのサンミゲル発見。

初めてのパラオの感想。
一言で言うと水族館のような海は楽しかった。
ダイバー憧れの地?少々疑問。
バリのムンジャンガンを思い出す海だった気もする。
正直トータルするとリロアンの方が良かった気がする(笑)
人それぞれだからパラオが世界一の海と思う人もいるのだろう。
私はこれからも色々なところで潜って色々な海を体験したい。
リピーターになれるかどうか分からないけどもう一度行ってもいいかな。
新しい発見があるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。