SSブログ

青森県立美術館 [芸術・アート]

みちのくの旅、最終日。
弘前駅から青森駅にむかい以前からずっと行きたかった「青森県立美術館」
青森駅からバスで20分程。
駅から離れると雪はまだまだ沢山残っています。

2012-04-17 09.50.03.jpg

2012-04-17 09.50.29.jpg


美術館の外観は真っ白でシンプルで素敵。
壁にはツリーがいくつも並んでいて夜になるとライトアップされるのでしょう。

2012-04-17 12.17.15.jpg


トイレも真っ白。

2012-04-17 12.24.53.jpg


2012-04-17 12.24.08.jpg


奈良美智さんの有名な「あおもり犬」。

2012-04-17 12.14.43.jpg


館内から観た後は外にも出てみました。
階段を登って降りて・・・結構遠くて疲れました(笑)
でも外に出で間近で観られて良かったです。
少し興奮♪

2012-04-17 12.15.19.jpg


とぼけてるのか悲しんでいるのかなんともいえない顔がかわいい。

奈良美智さんの生意気な女の子の顔も好き。

企画展は「フィンランドのくらしとデザイン - ムーミンが住む森の生活展」を開催していました。
北欧家具や雑貨が大好きなので嬉しい。

ムーミンの絵はもちろん食器や雑貨まで欲しくなってしまうものばかり。
唯一カメラ撮影OK且座ってOKの部屋。
大好きなアアルトの椅子が沢山並べてあってひとり興奮。

2012-04-17 11.10.20.jpg


いつかは手に入れたい椅子ばかり。
あーお持ち帰りしたい。
タップリ3時間楽しんじゃいました。

美術館を最後に「みちのく旅」はこれでおしまい。

今回は秋田~岩手~青森とサクッと回る5日間だったので次回はもう少し時間をかけて回りたい。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 3

arashi

ご訪問ありがとうございました。
by arashi (2012-04-27 07:34) 

atori

いいなぁ~羨ましい~
奈良さんのも&北欧展も観ることができて♪
のりたまさんも北欧雑貨お好きなんですね(^^)
by atori (2012-04-27 13:55) 

のりたま

atoriさん、コメントありがとうございます。
私も北欧雑貨大好きです。
シンプルなので飽きることがないのがいいですよね。
家具にしても食器にしてもあの国のものを見ていると唸るばかりです。
青森県立美術館はなにしろ遠く簡単には行けないので念願が叶いました♪
by のりたま (2012-04-27 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弘前公園キーマカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。