SSブログ

世界遺産 平泉 [旅行]

土日は盛岡で1年半ぶりに再会した友人と小岩井牧場や世界遺産の平泉を回りました。

世界遺産の平泉は花巻の友人の自宅から下道で行っても50分程で行ける。
なので地元の人達は世界遺産の実感が全くないらしい。

日曜日だったので混雑を覚悟の上で行きましたが連休前だったせいか思っていたよりも空いていてゆっくりと見学ができました。

中尊寺まではかなりの急坂。
息切れしそう(笑)
厳かな空気が流れています。

P4150047.JPG


P4150045.JPG


10分程で中尊寺に到着。

P4150050.JPG


入ってすぐのところに立派な桜の木。

P4150051.JPG


お参りをして自分の干支のお守りをいただきました。

さらに目指すは金色堂です。

P4150058.JPG


P4150054.JPG


坂の上の建物の中に金色堂は納められています。
金色堂の中はもちろん撮影禁止です。

足を踏み入れた途端に「ま・まぶしい!」
本当に全て黄金で包まれています。
豪華です。
中の装飾品も贅沢なほど螺鈿や金で飾られていて息をのむほどです。

そこで当時この豪華な金色堂は雨ざらしだったのか?と疑問。
金色堂を出てその謎が解けました。
さすがに当時も金色堂よりもすこし大きな建物の中に納められていたようです。
その建物も展示されていました。

平泉の世界遺産は中尊寺・金色堂だけではありません。
車で少し離れたところにある「毛越寺」も見る価値大いにあります。

しかしながら中尊寺・金色堂より人は少なかったように感じられます。

逆光・・・。

P4150075.JPG


本堂の奥に立派な池があります。

P4150065.JPG


P4150060.JPG


天気もよかったので木々が反射してすごく綺麗。

P4150061.JPG


中尊寺や金色堂も素晴らしいですが毛越寺もすごくよかったです。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

ちくわ

のりたまさん
nice!&コメントありがとうございます。

ほぼ同じ時期に平泉に行っていたなんて偶然ですね。
そうなんですよ!
毛越寺も素晴らしいんですよ(^_^)/
派手さはないんですが、落ち着いた感じがイイ!
厳美渓もなかなかでしたよ。
次回はぜひ行ってみてください。
by ちくわ (2012-04-24 13:10) 

のりたま

ちくわさん、こんばんは。
本当に偶然ですね!
毛越寺は本当に素敵でした。
次回はやはり「厳美渓」に行ってみたいですね。
by のりたま (2012-04-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。