SSブログ

旅支度 [旅行]

私は旅が大好きで自称「旅人」なんて言っているが(笑)
もちろん旅事体も大好きだが旅の準備が何よりも楽しい。

知らない土地をリサーチする。
日本地図やロードマップを広げて旅の順序を考えるのが何よりも楽しい。
私の中ではすでに旅の始まりである。

今回の旅は「みちのくひとり旅」
なんかどこかで聞いたことがあるけど、まぁよい。

久しぶりのひとり旅。
非常にわくわくする。
しかも今回は初めて行く土地なので余計だ。

飛行機派の私は今回も東京往復は飛行機を利用。
最初に秋田に入り憧れの角館散策。
4/13に出発する予定なので桜が五分咲き程度だろうと思われるのが残念。

角館の旅館は「田町武家屋敷ホテル」を予約。
1泊2食付。
ひとり旅の場合夕食付が嬉しい。
もちろん地元のお店に入って楽しむのも好きだが旅館や民宿のご馳走も大好きだ。

2日目は新幹線で盛岡に移動。
普段飛行機派の私は新幹線をあまり利用しないので「こまち」に乗車できると思うとこれまた心が踊る。
2日間で盛岡・花巻・平泉を楽しむ予定。
この2日間は花巻在住の友人に旅案内をお願いし、あつかましいついでにご自宅に宿泊させていただく予定。

4日目、本当は宮古に移動して三陸線に乗って久慈へ上がり青森に入りたかったのだが岩手県のあまりの大きさに(本州最大の県!)不可能だと思い断念することに・・・。
ただ、三陸鉄道でリアス海岸を旅することが昔からの夢だったので本当に残念で仕方がない。

本当はその足で被災地に入ってボランティアをできれば一番よいのだろうけど日程上不可能なのが心苦しい。

泣く泣く、盛岡からバスで弘前に入り、桜はまだ早いと思われる弘前公園と大好きなお城を堪能する。
そして弘前で「みちのくひとり旅」最後の夜を過ごし最終日は青森へ移動し以前からずっと行きたかった「青森県立美術館」で締めくくる予定。

早足で3県(しかも3県とも初!)を5日間でまわるので少し物足りなさも感じるが今回の旅行で一応東北制覇。
東北の良い所や訪れていない場所がまだまだあるので次回またじっくりと計画を立てたい。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。