SSブログ

福岡グルメ [旅行]

週末訪れた福岡は話に聞いていた通り、グルメの宝庫でした。

到着してまず最初に食べたものは焼き鳥。
ここは鳥皮が美味しいと評判のお店。 
今までに見たことのない容姿。

P6200093.JPG

皮と脂のバランスが抜群。
こんな美味しい鳥皮初めて!

柳川名物のうなぎのせいろ蒸し。

P6210119.JPG

たれをしみ込ませたご飯の上にうなぎが乗っています。
うなぎは硬くなく、やわらかくなくそれでいて歯ごたえあってプリプリ。
今までにない食感のうなぎでした。

水炊き。
白濁のスープはだしタップリ。
最初に骨付きの鳥肉とつみれを頂き最後に野菜を頂く。
お肉を入れる前のスープ、入れた後のスープ、両方楽しめます。
スープがとにかく美味しかった!

P6210136.JPG

このつみれも美味しかった~

生まれて初めてのもつ鍋。

P6220151.JPG

正直、内臓系は苦手なほう。
しかし本場に来て食べないなんて!と思い初挑戦。
しょうゆ味のスープにキャベツ、にら、生のもつを火で軽く炙ったもの、にんにくがタップリ。
見た目は脂っぽいもつだが食べると臭みや脂っこさはなく炙った香ばしさのバランスが最高に良かったです。
もつ初体験にこんな美味しいものを食べてしまい普通のは食べられないかも?!

福岡ではポピュラーな伝統お菓子なのでしょうか。
いりなり団子。

P6230155.JPG

小麦粉生地の中身はあんことさつまいも。
あんは甘すぎず、皮はモチモチで私好みのお菓子でした。

今回食べた他にも有名なラーメンや鉄鍋餃子とまだまだ美味しいものは沢山ありそうな福岡。
自信はないけど今度はラーメンにチャレンジかな・・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶたや福岡~大宰府~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。