SSブログ

越前かにの旅 [旅行]

先月のことですが・・・
2月に越前かにを食べに福井の三国に行ってきました。

天気が良かったこの日は飛行機の上から富士山が綺麗に見られ幸先の良いスタートでした。

DSC_0441.jpg


小松空港からバスで小松に出てJRで芦原温泉に出るのが最短ルートではありますが冬の「大本山永平寺」に行く為にわざわざ空港バスで福井駅まで行き、えちぜん鉄道で行きました。

2両のえちぜん鉄道は可愛い電車で人気者です。

「大本山永平寺」のある駅は大正3年開業の木造駅舎。
雪の中でちんまりしていて可愛い駅でした。

DSC_0457.jpg


DSC_0445.jpg


永平寺口から路線バスで10分程で到着。
案外交通の便は良いです。

「大本山永平寺」は約750年前の寛元2年(1244)道元禅師によって開創された出家参禅の道場。
この後たまたま東北のお寺の息子ですという方にお会いしましたが「自分もここで修業しました」とおっしゃっていました。
現在お寺は従兄に譲りご自分は料理人をしています(笑)
辛い記憶も今では思い出のようです・・・。

永平寺では修行僧の1日体験も行っているみたいです。
座禅や写経・朝課を体験できるそうです。
宿坊に憧れる私としては興味津々。

しかし靴下でも廊下はものすごく冷たかったので冬はご免です(笑)

P2090016.JPG


P2090011.JPG

さてさて、永平寺を後にして今回旅のメインの越前かにです。

越前かには黄色のタグ。

DSC_0465.jpg


三国港の越前かにが本場のかにのようです。

DSC_0464.jpg


じゃじゃじゃーん!!
堂々たる姿!越前かに。

DSC_0461.jpg


イボイボが沢山あるかにが美味しいらしいです。

食べ方いろいろ・・・
刺身に

DSC_0460.jpg


ゆで蟹と蟹みそ

DSC_0462.jpg


焼き蟹

DSC_0466.jpg


もくもくと食べ続け・・・
最後の蟹めしも写真も撮らずにペロッと平らげお腹はち切れそう。

蟹の旅はこれでおしまい。
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 10

よーちゃん

うらやましいです~っ(^_^)
by よーちゃん (2013-03-13 08:29) 

Brownie

うはっ!お腹がはちきれるほど食べてみたい!
うらやましーーー!!(笑)
by Brownie (2013-03-13 13:25) 

だいず

寒そう!
だけど、美味しそう~(o´∀`o)゚!
by だいず (2013-03-14 15:42) 

ちくわ

雪の永平寺行ってみたいな~。
僕が行ったのは確か去年の11月。
素敵なお寺さんでした。
でもでも、次行くときは永平寺よりも、
カニ目当てに行くッス!!!

by ちくわ (2013-03-14 21:46) 

sarisari

風情たっぷりですね^^。
かにたべた~い(^_-)-☆
by sarisari (2013-03-14 22:21) 

hypo

カニ三昧、羨ましいです。
by hypo (2013-03-15 06:37) 

のりたま

よーちゃんさん
越前最高でした!

Brownieさん
贅沢しちゃいましたー。
はち切れるほど食べる贅沢はしばらくお預けです・・・。

だいずさん
思ったほど寒くなかったのです。
海沿いは雪も少なかったです。

by のりたま (2013-03-18 12:08) 

のりたま

ちくわさん
永平寺、行かれたのですね。
いいところですね。
次回は蟹メインで!

sarisariさん
情緒たっぷりでしたよー。

hypoさん
蟹三昧。
ひたすら無言で(笑)

by のりたま (2013-03-18 18:57) 

atori

私の実家は永平寺の近くなんですよー
冬の永平寺、私も好きです。
凛とした空気と静けさが。。。
カニももちろん好きです(笑)

by atori (2013-03-24 11:04) 

のりたま

atoriさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
いいところですよねー。
ご実家が近くなんて羨ましいです!
おいしいものもたくさんあるし(これ大事)
by のりたま (2013-04-08 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。