SSブログ

ガンガラの谷 [旅行]

10月に沖縄に行った時、今回初めて訪れた場所があります。
40年程前、公園として公開していた場所でしたが汚染等で2008年まで閉鎖していた「ガンガラの谷」。
玉泉洞と隣り合わせの場所にこんな素敵な場所があったとは・・・。
この谷の上には大きな道路があります。
その道路の下に谷があるなんて想像も出来ません。

「ガンガラの谷」は1日4回のガイド付きツアーが行われています。
最初にガイドさんのレクチャーがあります。
かわいらしい女性のガイドさんで説明がとても上手でした。
タンブラーに入ったさんぴん茶を1人1本いただいて出発です。

PA100019.JPG

出発地点の洞窟を抜けると素晴らしい自然が現れます。

2011-10-10 12.12.19.jpg

生息している木々が半端じゃない。
スケールもすごいです。

2011-10-10 12.14.24.jpg

その中でも一番の見どころはガジュマルの木です。
だらりと伸びた根っこ。
一体年々かけてここまで育ったのでしょう。

2011-10-10 12.51.00.jpg

2011-10-10 12.52.07.jpg

ツアーの後半には今でも発掘作業が行われている洞窟の見学もあります。
まだまだ謎だらけの場所のようです。

とにかく絶対のお勧めです。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。