SSブログ

まんまこと 畠中 恵 (著) [本 「畠中恵」]

まんまこと 畠中 恵 (著)

畠中恵の新シリーズ「まんまこと」です。
「ほんとうのこと」という意味らしいです。

江戸は神田の古名主のやや頼りない跡取り息子「麻乃助」。
16歳までは近所でまじめな評判の良い若者で通っていたのだが・・・。
後にお気楽な息子に豹変してしまった訳が解明されるのだが・・・。
心の傷を負った麻乃助があえてお気楽に生きる道を選んだ理由がなんとも切なくて。

物語は玄関先に持ち込まれる騒動を、頼りない「麻之助」とふたりの悪友「清十郎」「吉五郎」が活躍し解決させていきます。
しゃばけシリーズと少々かぶるところもあるが江戸ならではの人情がやっぱり好きです。
しゃばけシリーズの若だんなが登場してこないかなぁなんて思いながら読んでいました。
続編の「こいしり」も楽しみです。

51Ya8tEjBjL__SL500_AA300_.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。