SSブログ

冬の釧路湿原 [旅行]

3月4日 冬の釧路湿原

6月の釧路湿原に魅せられて今回は冬の湿原。
冬限定のSLに乗る為に事前に東京でチケットを予約。
前回も行っているので釧路空港からは慣れた足取りで釧路駅へと向かう。
釧路駅では前回気に入ったほっかぶり寿司と今回チャレンジするさんぼう寿司を購入。

出発前にSLの前で写真を撮る観光客にまぎれながら私も便乗して写真撮影。
夏ののろっこ同様SLも可愛い。

出発の汽笛に背中を押されながらSLに乗り込むと生ビール売りのおじちゃん発見。
夏の時にはいなかったのに何故に冬に生ビールだっ。
それでももちろん生ビールを購入。

車内にはだるまストーブが置いてあり車内販売のするめや魚の乾き物を焼くこともできる。
ストーブの上で焼くするめは明日の流氷のろっこまでお預けにし先ほど駅で購入した
お寿司と生ビールで乾杯。
んー春に食べた味だ♪
前回食べそこなったさんぼう寿司は少し炙ってあり程よく脂も乗っていて美味。
さんぼうとは秋刀魚の棒寿司からきているのかな・・・?

冬の湿原は想像していた程雪深くなく驚き。
今年は暖冬だからなのかと思いきやそうでもないらしい。
それでも夏の景色とは違い雪景色は情緒があっていいものだ。
冬の北海道もなかなかだわ。

念願の丹頂鶴にも出会えものすごく感動。
池中元太が興奮していたのがわかる(笑)

SLの終点の標茶から1両しかない電車に乗り換えて目指すは川湯温泉。
どうしてもSLと流氷のろっこの両方に乗りたい為にわざわざ川湯温泉に一泊することにした。
川湯温泉は小さい温泉街だが駅構内には足湯や駅舎を改造したオーチャードグラスという
可愛らしいカフェもある。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/
看板メニューのビーフシチューは喉から手が出る程食べたかったが
今夜のご馳走の為にロールケーキで我慢。
お茶の後はせっかくなので足湯に浸かることにした。
以外にも熱いお湯加減でしばらく浸かっていると体はかなり温まる。


川湯温泉は何もない所だけど雪景色がたまらないくいい。
私達が泊まった御園ホテルも古いホテルだが細かい手入れがしてあり
利用していて気持ちがいい。http://www.misonohotel.com/index.html
料理も豪華だし美味しくて大満足。
遠くまで来た甲斐があるというもの。

夜楽しみしていた摩周湖の星ツアーは曇空の為中止になってしまったが
雪景色にライトアップされた景色はすごく綺麗で満足。
夜中に山から下りてきた蝦夷鹿の親子も見ることができ大満足の川湯温泉でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。