SSブログ

パプアニューギニア3日目。 [ダイビング]

8月28日  パプアニューギニア3日目
ダイビング1日目
前日に結局空港から連絡が無かった為機材はレンタルしてダイビング。
何年も前から憧れつづけてきたワリンディの海。
ボートでポイントまでの時間ワクワク。
期待し過ぎてガッカリという結果になることもあるのでドキドキ。
本日のゲストは私達日本人2人とイタリア人カップル2人とスイス人の女性1人。
イタリア人カップルはかなりわがままな為私達はスイス人と3人で潜ることに。

1本目
Joels
すごっ。
透明度こそ20m程だが珊瑚がすごい。
ホワイトチップやバラクーダは飽きるほどいる。
沖縄の海では探すのがやっとのセジロクマノミなんか腐るほどいる。
ここにはスパインチークアネモネフィッシュも腐るほどいる。
すごい、思っていた以上にすばらしい海だ。

ダイコンの調子が悪かった為初日は軽く1本で終了。
他のダイバーが2本目に行ってる間私はクルーとおしゃべりをして留守番。
あーあやっぱり2本目行きたかったなぁ・・・。

7時からの夕飯を済ませデザートで少々おしゃべりをした後蛍を見に行く。
ちょうどここ数日が見頃らしく街灯のない真っ暗な道(ジャングル?)を5分程走らせると
うわっすごい、これ程の数の蛍は初めてだ。
蛍の木と言われるだけあってまるでクリスマスツリーのようだ。
この蛍、なんと通年見られるらしい。
ただ、月が明るい時期より暗い時期が見頃なのだそうだ。
明かりのないパプアは自然がたっぷり残っていて蛍なのかミルキーウェイなのか
分からないほどで360°プラネタリウムだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。