SSブログ

5月15日 伊江島って沖縄? [ダイビング]

沖縄滞在3日目。
昨日梅雨入りした沖縄だけど今朝も良いお天気になってくれた。
なんとか今日も天気はもってくれそうだ。

明日の飛行機は早めを予約しているので潜れるのは残り今日1日のみ。
何とか伊江島で潜りたい。
昨日よりも波がないので行ってみることにした。
前回友人がチャレンジした時は波がすごくてボートが進めず断念したらしい。
今回はそうならないことを祈りつつボートを進める。
しかし・・・思った以上に波は高く今日も嫌な予感。
不思議と伊江島の近くだけ波がいつも高いらしい。
なんとか大揺れしながら進むがかなり危険な状態。
さすがにこれ以上はということになり潜りたいポイントから少しずれた場所からエントリーすることに。
ポイントにはダブルケーブがあるらしいが今回は諦める。
ポイントを外して潜った場所でも見応えは充分。
ここって本当に沖縄?とビックリさせらるダイナミックな海。
ドロップオフが続いていてまるで海外でダイビングしているかのような感じ。
こういう地形は私好み。
流れもややあり魚も群れていて大満足。
今までノーマークの伊江島さんごめんなさいといった感じ。
次回はコンディションのいい時にまた潜りたい。

2本目は6年ぶりの水納島。
水納は何回か訪れているがどれもシュノーケリング。
潜るのは今日が初めて。
昔は珊瑚がモリモリで綺麗だったらしいが今ではまるで墓場状態。
んー砂地で珊瑚が死んでいると全く面白くない・・・。
ガーデンイールがちょこっといてクマノミがちょこっといて・・・あらら。

3本目は期待しないで瀬底島。
ここも昔は綺麗だったらしい。
確かに潜ってみて昔は綺麗だったんだろうなという珊瑚がたくさん。
蘇生しかけてる珊瑚もいるので数年後に少しだけ元の姿に戻っていってもらいたいなと感じた。

本日のディナーはお待ちかね、ブセナの鉄板焼~龍潭。
今日は何のお肉かな♪とワクワクしながら行くとやった!石垣牛。
先付け、ロブスターを頂きメインの石垣牛。
こってりしすぎずまろやかでいい感じ。
デザートに抹茶ぜんざいを頂き大満足。
最後の夜にふさわしいディナーだ。
明日帰っちゃうのは寂しいけど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。