SSブログ

防災の日 [ぼやき]

早いなぁ・・・今日から9月かぁ・・・。
あの大地震からそろそろ半年になると思うとさらにびっくり。
被災地の方達は今でもとても大変なおもいをしていると思うけど、喉元過ぎれば・・・ではないが私たちの生活は殆ど元に戻り無かったことのようになってきている。

今日の防災の日でもう一度考え直さないといけないのかもしれない。

昨夜のNHKで大正時代に地震観測をしていた方がいらしたと特集をやっていました。
しかし戦争が始まり国は地震観測どころではなくなり補助も人員も削減され記録が途切れてしまいました。
100年以上の観測を行わないと完璧なデータは取れないそうです。

震災はは人間の手では抑えられないけど被害の拡大は人間の手で抑えられると唱えたようです。

本当にその通りだと思いました。
予備知識を蓄え震災に備えたいと心から思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペスカのジェナ市民ランナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。