SSブログ

日本人としての誇り [ぼやき]

新聞やニュースを毎日見て泣けてくることばかりだ。

これまでも沢山の地震や津波の被害をテレビで観て来て感じたこと。
今回も改めて感じました。
被災者の誰もがみんな冷静ということ。

私たち東京も今回は大地震に襲われて電車が不通になりバスやタクシーは大渋滞。
ホテルも予約不可能でコンビにも襲われた後のように何もない様。
それでも私たちは明日電車が復旧すれば帰れるという余裕がどこかにある為か、どこか冷静。

東京タワーが曲がったとかお台場火災が起きたとか私たちにとってはものすごく重大なことでもそれ以上の悲劇が東北ではおきていた。

大地震から5日目。
目を覆いたくなるような光景の中冷静に時には笑顔までもみせている彼らに同じ日本人として誇りに思います。

私も岩手県に友人がいます。
彼は幸いにも内陸部なので津波の被害は避けられたようですが物資不足という問題は内陸部にも大いに影響しているとのこと。
何か私にすることはないか・・・何か不自由はないか?とメールを送ったけど大丈夫だよ~と拍子抜けするような返事。
それでも明るく振舞っているだけに違いない。

今私たちにできることは食料品を買い占めることでもなく、訳の分からないチェーンメールを送付することでもなく、自分たちに出来ることを見つけて見守りたいと思います。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ガンガンガン速

初めまして。
本当に、逆に被災地の方々に励まされているかもしれません。
アメリカにおりますので、とても歯がゆいです。
ニュースを見続けて、心配ばかりしてしまいます。
これ以上被害が広がりませんように…。

by ガンガンガン速 (2011-03-16 15:13) 

のりたま

>ガンガンガン速 さん
ご訪問ありがとうございます。
昨日も盲目の女性を救助したというニュース観て感動しました。
生存している方がまだいるとう希望を捨てずに諦めないで捜索していただきたいです。
私たちにはただ見守ることしかできませんが避難所にも一刻も早く物資が届きますように祈るばかりです。
by のりたま (2011-03-17 09:36) 

よーちゃん

そうですよね。
節電とか、自分でできる範囲のことを
こつこつ、きっちりやるしかないんよね。
by よーちゃん (2011-03-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。