So-net無料ブログ作成

まさか自分に・・・。 [茶道]

茶道教室に通い始めてそろそろ5ヶ月が経とうとし、それなりに何とか出来るようになってきた矢先・・・。
9連休の夏期休暇初日、テニスで汗を流しルンルンと温泉に向かう途中携帯が鳴った。
見覚えのない番号・・・何かと思えば私の通う茶道教室の倒産連絡電話。

一瞬にして何がなんだか分からない状態。
とにかく明日のお稽古は中止ですとの連絡。
今後の対応については大阪の裁判所から連絡がありますと言われ不安な気持ちのまま電話を切り・・・。

1週間後、裁判所から通知は来たものの今後どうなるかは全く分からず・・・。
払ったお金は数十万だった為そこまでのダメージはないもののせっかく念願の茶道教室に通い始めたのにそりゃないだろ・・・という感じ。

営業譲渡の方向で進めているらしいがどうなることやら。
まさか自分がこういった被害者になるとは考えてもいませんでしたよ・・・全く。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

4月16日 お点前 [茶道]

茶道を始めて4回目のお稽古。
これまでは身のこなし方や袱紗の使い方を習ってきた。
今日からはお茶を点てる。
最初は見よう見真似で慣れない手つきで大変。
普段使わない手の動きや仕草は本当にぎこちないし苦しい。
なによりもまだまだ正座に慣れない。
膝と足首が弱いので長時間の正座が痛くて苦しい・・・
マラソンに影響するんだろうなぁ・・・なんて考えながら耐える。

それでも茶道をはじめてみて姿勢や歩き方、指の運び仕草と学ぶことは沢山あって
それだけでもすごく勉強になっている。
少しでも和に触れたくて、6月に京都に行くことにした。
茶道のお道具を少しづつ買い足していくという楽しみが増えそうだ。


3月26日 茶道初日。 [茶道]

茶道に入門して初めてのお稽古。
茶道の用語や作法・・・・。
ふすまの開け方から入り方、茶器の清め方・・・。
だめだこりゃ(笑)
足はしびれるし、覚えが悪いし(苦)
初っ端から不安だらけだが好きなことなのでがんばってやっていこうと思う。

しかし、正座ってこんなに辛かったっけ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

3月19日 念願の茶道。 [茶道]

以前からずっとやりたいと思っていた茶道。
今日は表参道にある茶道教室の体験レッスンに行ってきた。
本当に何も知らないど素人の私。
少々緊張気味で和室に通される。
先生にお茶を点てていただいて見よう見まねで私も続く。
色々と教わることがあり大変そうだけどものすごく興味深い。

日本の文化と礼儀作法、せっかく日本人に生まれてきたんだから
マスターしたい。

レッスンは来週からスタート、今から楽しみ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。