SSブログ

一生のお買いもの [芸術・アート]

5月のおはなし。

地元、寺家にある「JIKE STUDIO」というカフェ。
ここは月替わりで個展も行っています。

今回は新聞にも掲載されていたアクセサリー作家さんの「えんどうもみアクセサリー展」

endo_2013_dm.jpg


↑ 先月のお話なので終了しています・・・。

ランチがてら遊びに行ってみました。

女子なら「わ~!」と声を上げてしまいそう素敵なアクセサリーが沢山並べてありました。

石やガラスで作られたアクセサリーは作家さん自ら制作しているそう。
バロックパールやかなり変形したパールを上手に組み合わせていて、もみさんの手にかかれば素敵なアクセサリーになっちゃう。

なるほど~!唸らされる作品ばかり。
本物とフェイクの組み合わせ方も素晴らしい。
フェイクだとただ安っぽくなりがちだけどもみさんの作品はそうじゃない。

ものすごくこだわっている方なので妥協も許さない。
もみさんの制作範囲ではない彫刻などは古くからの職人さんに依頼しているそうです。

中でも私が気に入ったプラチナのネックレス。
彫りは全て手作業。
ものすごく手が込んでいる。
中心のダイヤはわざと少し中心からずらした分垢抜けている。
さすが。

DSC_0738.jpg


手作りなので全く同じものは出来上がらない。

ものすごく仕事が丁寧。

P5310024.JPG


また、彫師の方も今では数少なくなっているので今後このような作品に出会えるチャンスはないかも?

細部まで素晴らしい。

P5310027.JPG


普段はまず衝動買いをしない私。
しかし、これだけは悩みに悩んで何時間?

とにかくランチしてクールダウンする。

地元の野菜をふんだんに使用したランチはとても美味しい。
しかし頭の片隅にはネックレス。
あーどうしよう。
けして安い買い物じゃない。
というか・・・ものすごく高いし・・・。
これを買ったら生涯、最初で最後の高価なアクセサリーになりそう。

ランチした後も1時間は悩んだかな。
結局清水の舞台から飛び降りても足りないくらいの覚悟で購入しました。

いやはや・・・買ってしまった。
一生の宝物にしよう。

もみさんに興味を持たれたかたはこちらから・・・。
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

Brownie

出会ってしまったのね。
シックな装いにも普段使いにもいいじゃないですか(^^)
買って正解ですよ。
近くに素敵なカフェがあるんですね。
あ、行ったら危険かも。絶対何か買ってしまいそう(笑)
by Brownie (2013-06-27 09:15) 

よーちゃん

おお!
買ってしまいましたか。
一生ものとの出会いですね(^o^)
by よーちゃん (2013-07-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。