SSブログ

屋久島の旅その⑥ 縄文杉編(後半) [旅行]

縄文杉トレッキングの後半です。

縄文杉を後にしてやはり私たちは「縄文杉よりも仁王杉の方がカッコいいよね」という結論。

DSC01294.JPG


DSC_0616.jpg


これから見に行く登山客の方達とすれ違いながら「もう行って来たの?どうだった?縄文杉よかった?」と聞かれ

「仁王杉の方が断然カッコいいです。縄文杉はおじいちゃんです」なんて口が裂けても言えない(笑)

だってこんなにヨボヨボ(笑)

DSC_0621.jpg


しかし最終日に訪れた屋久杉自然館に行って縄文杉に謝ることとなりましたが・・・。
すごいです、縄文杉。

さて、下山は登りよりも少しだけペースが速いです。
富士山のように転げ下りることは出来ませんがやはり楽ちんです。
あっという間に大株歩道入口に到着した私たちは早めのランチ。

ランチを軽く済ませ持参したお湯にスタバのVIAを溶かしてチョコレートと一緒にブレイク。
友人とベチャクチャしているうちに私の登山靴に異変が・・・。

実は出発前に登山靴のソールに亀裂を発見。
「これくらい、大丈夫だろう」と一応ボンドを流し込み応急処置をしてきのだが・・・。
ひょえー!右足のかかとのソールが今にも剥がれそう!

出発前に友人に私の靴の状態を伝えておいて正解!
いざという時の為に紐を用意してくれていました。
持つべきものは幼馴染、彼女といるとついつい頼っちゃう(笑)

こんな感じで応急処置して残り2時間、耐えられるか!?

DSC01300.JPG


やはり下山の岩山は衝撃が大きいのか・・・。

右のかかとを気にしながらも1時間に1本のバスに乗りたい為、2時のバスを目標に下山しましたが友人の足裏の豆と私の左足の登山靴も危なくなってきた為バスは諦め途中休憩。



左足も紐でグルグル。
これであと1時間耐えておくれよ。

バスを諦めた私たちはゆっくり下山することに。
周りの景色を楽しむ余裕も。

DSC_0642.jpg


出発して早々に歩いた隧道。
あともう少し!

DSC01317.JPG


無事戻ってきましたー!

DSC01318.JPG


私の登山靴のハプニングがなければ2時のバスに乗れたのに・・・。
次のバスまで小一時間。
しかしストレッチや地元のガイドさんとおしゃべりしているとあっという間でした。

今回私たちが訪れたのはGW前。
山でのすれ違いもストレスなくでき、ゆったりと歩くことができました。
ガイドさんが一番恐ろしい時期はGWだそうです。
年間通して一番登山客が多い時期で魔のGWと言われているそうです。

屋久島に行くならできれば閑散期に!

cxRuFwrSy2aDBtz1369812327_1369812398.png

登山後の私の登山靴。
8時間という過酷な登山の疲れも崩れた登山靴のおかげで大笑いして忘れてしまうほど。

新しく見えてもソールは劣化しているみたいです。
目安は5年程。
みなさんも気をつけてね(笑)

翌日にひかえた苔の森のトレッキング。
登山靴はレンタルしました。
1000円で借りれるなんて嬉しい。

DSC01328.JPG


苔の森は靴を気にせず、モリモリ歩けそうだ!
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 11

わけん

こんばんはデス

うわ~靴が「ペロン」と、、、うーむ。。。靴の寿命は5年ですかぁ
あと3995年、いや6995年ぐらい履ければ、登山靴も「縄文靴」と呼ばれたのにね(笑)
それにしても屋久島は閑散期に行って正解でしたね。
by わけん (2013-05-03 00:14) 

Brownie

すご、ぺろ~んって。私も似たような経験が・・・
トレッキング、ハイキング用の軽いものですけどね。
真ん中からパカって割れました(笑)
歩く道もハードではなかったので普通に戻ってきましたけどね^^;

仁王杉に会ってみたいな。
あ・今頃は大渋滞でしょうかね。
by Brownie (2013-05-03 09:16) 

だいず

GWは、やっぱり混むのですね^^;
登山靴もそこまで履いてくれたならきっと本望!
by だいず (2013-05-03 20:42) 

よーちゃん

そんなハプニングがあったとは!
しっかり堪能されたようですね。
こういう秘境まできて人混みはみたくないので
やっぱりGW中は避けるのが正解でしょうね(^_^;)
by よーちゃん (2013-05-04 10:43) 

タッチおじさん

とんだハプニングでしたね
でも楽しめた様子で良かったですね(^_-)♪。
by タッチおじさん (2013-05-04 16:05) 

caveruna

私も以前やりました。
途中で下山・・・
みるみるうちに無残な姿に(笑)
by caveruna (2013-05-06 03:08) 

yokatelier

楽しまれたようですね!
お疲れ様でした。
by yokatelier (2013-05-06 14:08) 

のりたま

わけんさん
おかしい(笑)
確かに、縄文杉に比べればまったくのへたれですね。
閑散期、狙ってください!

by のりたま (2013-05-07 09:01) 

のりたま

Brownieさん
ぺーろーんは結構やられる方が多いみたいですね。
レンタルのおじさんに笑いながら私の靴をみせても軽く流されました(笑)
彼らにとっては日常?

だいずさん
登山靴も本望でしょうか。
よかった!よかった!

よーちゃんさん
まさかのハプニングでした。
疲れも吹っ飛ぶおかしさでしたよ(笑)

タッチおじさんさん
ハプニングでしたがかなり思い出深いトレッキングになりました(笑)

by のりたま (2013-05-07 12:47) 

のりたま

caverunaさん
そう!一度崩れるとたちまちですよね(笑)
結構いらっしゃるのですね、仲間が~

yokatelierさん
疲れたけどとても楽しく歩けました!
疲れてもまた行きたいって思ってしまう場所ですね。

by のりたま (2013-05-07 12:49) 

獏

お疲れ様でした^^)
靴は大変でしたね・・・でもすいていた時期で
良かったですね☆
あ~行ってみたい~☆


by 獏 (2013-05-07 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。