SSブログ

牛鍋 荒井屋 [グルメ]

牛鍋の「荒井屋」に行きました。

DSC_0479.jpg


何年か前に本店にはお邪魔したことがありましたが6年程前にオープンした桜木町のお店に行ってみました。
本店は古い作りのお店なので情緒があります。
反対に桜木町のお店は近代的です。

すき焼きは一般的に「関東風」「関西風」とあるが関東風とは、砂糖・しょう油・みりん・酒などをまぜた「割下」をお鍋に注ぎ、肉、野菜をグツグツと煮る。
これをすき焼きとは呼ばず「牛鍋」というらしい。

関西では牛脂をとかしてお肉を炙り、砂糖・しょう油などを加えてジュージュー焼く。
これを「すき焼き」というらしい。

牛鍋とすき焼きは別物だと思っていましたが関東風を牛鍋というのですね・・・なるほど。

明治の文明開化期に流行した「牛鍋」の発祥は横浜の「荒井屋」だと聞いたことがありますがどうなのでしょうか。

霜降りとロース肉。

DSC_0480.jpg


DSC_0483.jpg


レア気味に焼いたお肉を溶き卵につけていただきます。

DSC_0482.jpg



おいしい!!
柔らかくてトロトロでたまりませんでした♪
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 3

ばん

いや~食べたい~~~。
by ばん (2013-04-09 14:08) 

miata

おいしそう!
牛銀は、関西風でした。
中居さんが最初から最後までお世話をしてくれます。
by miata (2013-04-09 20:36) 

のりたま

ばんさん
トロトロでおいしかったです!

miataさん
牛銀・・・松坂牛なのですね。
すごく美味しそうですね!
食べたーい!!
by のりたま (2013-04-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。