SSブログ

聖女の救済  東野 圭吾 (著) [本 「東野圭吾」]

聖女の救済  東野 圭吾 (著)

ガリレオシリーズ第5弾の長編です。

男が自宅で毒殺された時、離婚を切り出されていたその妻には鉄壁のアリバイがあった。 草薙刑事は美貌の妻に魅かれ毒物混入方法は不明のまま。 湯川が推理した真相は―虚数解。 理論的には考えられても、現実的にはありえない。

草薙刑事が殺された被害者の妻に特別な感情を抱いてしまう。
それが読んでいてとても切ない・・・。
彼女を疑いながらも信じていたい。

実際私自身彼女を庇いながら読んでいる自分がいたりして。
身勝手な夫なのだから死んで当然だよと思ってしまったり・・・。
しかしこの犯罪にはもうひとつの謎が隠れているので読者を唸らせる。

まさに映画を観ている感覚に陥る。

素晴らしい作品で、面白かったです。

「真夏の方程式」の映画化が決まったようだがこちらの作品での映画化も観てみたいと思った。
そうなると美人で聡明な妻の適役は・・・?

414rGJFvv2L__SL500_AA300_.jpg

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 2

rtfk

う~読みたくなってしまった(笑)
子供たちも大ファンです☆

by rtfk (2012-10-13 07:31) 

のりたま

rtfkさん
昨日「ソロモンの偽証Ⅲ部」を買いに本屋さんに行ったらガリレオ8が出ていました。
7もまだ読んでいないのにー(笑)
by のりたま (2012-10-14 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

幸福な朝食  乃南 アサ (著)SATSUKI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。