SSブログ

幸福な朝食  乃南 アサ (著) [本 「乃南アサ」]

幸福な朝食  乃南 アサ (著)

第1回日本推理サスペンス大賞優秀作受賞であり乃南氏のデビュー作でもあります。
私は「音道貴子シリーズ」で乃南氏と出会いましたが乃南氏の辛口な表現や読者をゾクッとさせるような書き方が結構好きです。

この本は題名からは想像できない内容でした。
「幸福な朝食」と聞くと甘い生活や幸せを連想しそうだけど。
とにかく主人公が怖い。
読み進めていけばいくほど主人公に対して痛々しさを感じてしまう。

華々しい芸能界での夢を胸に上京してきた主人公。
どんなに美人でも同じ顔はいらない。
主人公よりも1年早く芸能デビューしたアイドルに酷似した主人公に芸能界でスターになる道はなかった。

女優を目指していた彼女も気がつけば30代半ば。
スターになれず人形使いという裏方で終わるのかという挫折感。
凛として独りで生きてきた彼女の心がいつしか揺れ動く。

人形を相手に「どうして大きくならないの?なぜ返事をしないの?」

怖い怖い怖い。
底知れぬ孤独と悲しさを感じる。

結局最後はどうなってしまったの?と後味が悪くてゾッとしました・・・。

ネガティブな気持ちの時には絶対にオススメできない本でした。
だけど乃南氏ってこういう本書かせたら本当にすごいかも・・・。

511GEPX1FSL__SL500_AA300_.jpg

nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 5

rtfk

怖いもの見たさで読んでしまいそう~(^w^)

by rtfk (2012-10-05 13:52) 

nicolas

こわいー!って思ってしまうのは、
「実はそういうのアリそう!」
ってで思ってるからかも・・・(・ω・;)

今回はnice、ちゃんと押せました!
遡って確認したら問題の記事にもniceボタン発見~
うーん、何だったんでしょうね?
by nicolas (2012-10-05 21:03) 

のりたま

rtfkさん
怖いものみたさでもこの本はキツイです(笑)

nicolasさん
nice!の問題が無事に済んでよかったです!
たまにおかしくなりますね(苦)
by のりたま (2012-10-09 20:20) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ぜひ読んで見たいですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2012-10-11 11:41) 

のりたま

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
読み終わった後のどよーんとした気持ちは半端じゃないです。
オススメしたくないです(笑)

by のりたま (2012-10-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。