SSブログ

いちのや [グルメ]

神泉にある鰻や「いちのや」に行ってきました。

本店は川越にあり、天保3年(1832年)から続く川越を代表する鰻の老舗だそうです。
そういえば川越って鰻で有名でしたね。

DSC_0012.jpg


DSC_0010.jpg


店内に入ると銭湯のような靴箱があり靴を脱いで上がります。

外からの鰻の香ばしい香りがたまりません。
店内に入るとたれの香りがさらに食欲をくすぐります。

店内は小民家風で版画や絵画が飾ってありとっても素敵。
素敵なイラスト。

DSC_0001.jpg


注文を受けてからさばくそうなので出てくるまでに40分はかかるということ。
それまでおつまみを頂きながらカウンターごしの板さんの作業をじっくりと観察。

本日のお刺身。
鯛はプリプリで歯ごたえがたまらない~。

DSC_0003.jpg


人気の肝焼きはちょうどいい歯ごたえと柔らかさ。

DSC_0005.jpg


鰻ざく
脂の乗った鰻とお酢の利いたきゅうりの相性は抜群。

DSC_0007.jpg


お待ちかねのうな重。

DSC_0008.jpg


甘すぎず、辛すぎずのタレがちょうどいい。
鰻は「蒸しにこだわっています!」というだけあってものすごく柔らかくて口の中でとろけそう。
とっても美味しい鰻でした。
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 10

だいず

注文を受けてからさばくなんて、とっても新鮮ですね。
見るからに、美味しそ~(^~^)ゴックン!
by だいず (2012-09-10 19:19) 

わけん

こんばんはデス
むむむむ。。。うなぎ。。。美味しそう
この記事は空腹時とスタミナ切れ時に読んでしまうと毒かもしれませんね(笑)

私も、、、ゴックン!
by わけん (2012-09-10 23:57) 

のりたま

だいずさん
待った甲斐がありましたよー。
すごく美味しかったです!

わけんさん
お返事書いている今、とてもお腹がすいていますので毒です・・・。
とても美味しく頂きました♪
by のりたま (2012-09-11 17:50) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ふっくら柔らかな鰻♪美味しそうですね~☆
お刺身も大好きです。このところ鰻屋さんに
出かけていないので行きたくなりました♪♪
by プースケ (2012-09-11 21:12) 

sarisari

うわあごちそう!贅沢だなあ~。
こんなのワタシも食べてみたい@@。
今年ウナギは高くて、パックのしか食べてないのです><。
by sarisari (2012-09-11 23:16) 

miata

鰻なんてここしばらくご無沙汰です。
おいしそうだなぁ・・・
by miata (2012-09-12 08:20) 

のりたま

プースケさん
とろけてしまう鰻でした。
とっても美味しくいただきましー。

sarisari さん
今年の鰻は本当に高いですね。
パックでも高いですよね・・・。

miataさん
しばらくはパスタですよ!
パスタ大好き!
毎日でも平気~
by のりたま (2012-09-12 17:36) 

rtfk

鰻 しばらくお目にかかっておりません(涙)
子供の頃は自分で釣っていたのですが~(^m^)

by rtfk (2012-09-12 20:04) 

隊長

美味しそうな「うな重」ですね。
値上げもあって、今年はまだ一回も鰻を食べていません。
by 隊長 (2012-09-12 20:07) 

のりたま

rtfkさん
えーー!?ご自分で釣っていたのですか?
すごい。
ってことは天然・・・羨ましい!!

隊長さん
日本人は鰻好きな人が多いのでこの値上げは痛いですよね・・・。
by のりたま (2012-09-12 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。