SSブログ

沖縄ダイビング [ダイビング]

東海岸でのダイビング。

沖縄本島のダイビングは西海岸の万座や恩納が有名だけど最近は東が面白い。
もちろん今でも万座や恩納のホールは大好きだけど。

悲しいことに西の珊瑚はほぼ全滅に近い状態だが東はしっかりと珊瑚が根付いているのであります。

海の中が変わるように最近の私も昔みたいにガツガツと潜ることに疲れてきたので・・・

こんなベタ凪の日はスローダイビングが似合う。

2012-07-16 13.37.07.jpg


嘘のようなベタ凪。
ベタ凪すぎて鏡のようになっていました。

2012-07-16 15.29.09.jpg


写真もハウジングの準備や後片付けが面倒で手ぶらで潜ることが増えた。
そんなことで今回は一緒に潜ったうみんちゅイントラから頂いた写真を紹介。

東はマクロが多いのでマクロファンにはたまらないかも。
(本来私は大物好きなのですが・・・。)
フィジーの「スーパーマーケット」に潜ったときはサメの数に圧巻され興奮のあまり泣きそうでした(笑)

しかし東の海も捨てたものではありません。
特に漁礁は半端じゃない。

私の大好きなハゼ系やカエルウオ系もご愛嬌。

P7160006.JPG


ウミウチワに隠れるマクロを真剣に探していたらパシャっとされていました。
ものすごいひょうたん顔で(笑)

P7160044.JPG


これが前回の記事で紹介した伊勢海老です。
私達に見つかってしまったばかりに・・・ごちそうさま!

P7160021.JPG


スカシテンジクダイとキンメモドキに襲われる私(笑)
ものすごい数でした。
まるでスイミー。

P7160063.JPG


アフターダイビングは浮原島(ウキバル)でランチとお昼寝。

2012-07-16 13.37.45.jpg


2012-07-16 13.34.34.jpg


日陰の少ない無人島は油断すると丸焦げになるので注意。

2012-07-16 11.14.37.jpg


久々に貝殻拾いに没頭しました。
これはほんの一部。

2012-07-16 14.08.26.jpg


今回は久々にものすごい収穫。
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 8

Hide

のりたまさ〜ん
写真を見ていましたら仕事してるのがバカらしくなって
来ました〜ホント綺麗ですね〜羨ましいですよ〜。
さ〜て、もう帰ってビールでも飲んで寝よう・・・
by Hide (2012-07-25 17:10) 

だいず

え?この伊勢海老は、のりたまさんのお腹に?
ダイビングの後のランチにお昼寝…。
全てが羨まし~っ(><)!!
by だいず (2012-07-25 18:55) 

よーちゃん

素晴らしい風景と海!
いいなぁ。こういうとこで半年ぐらい、ぼーっとしてみたいです。
by よーちゃん (2012-07-25 19:36) 

sarisari

海の中って、こんな風になっているんですね~。
は~!別世界だわ@@。
by sarisari (2012-07-25 20:40) 

Brownie

いいですねぇ~
こんなところでほげ~っとしたいです。
伊勢海老待ちで(笑)
by Brownie (2012-07-26 17:34) 

のりたま

Hideさん
この日は特別に穏やかで驚きました。
昨日は、ビール飲んで就寝でした?(笑)

だいずさん
そうでーす!
かわいそうな伊勢海老ちゃん。
お刺身で美味しく頂きました(^m^)

よーちゃんさん
バリバリ働いている東京のサラリーマンは半年もボーっとできませんよ(笑)
飽きますよ!
by のりたま (2012-07-26 18:13) 

わけん

こんばんはデス
思い出すなぁ~沖縄
父が一時、宜野湾の真志喜という場所に住んでいて、地元の友達も出来て一緒に海へ行ったら、靴にTシャツ姿で泳ぐのを目の当たりにして当時は驚きました
パイプライン、ブルーシール、エイサーにサーターアンダギー、、、懐かしいデス
また行きたいなぁ
by わけん (2012-07-26 19:34) 

のりたま

sarisariさん
潜ると別世界です!
最高!

Brownieさん
洞窟に入るとねらい目です(笑)

わけんさん
わお!お父様が沖縄で暮らしていたなんて!
地元の人はワイルドですよね。
海の中でいきなりもずくを差し出され食べさせられたこともあります(笑)
by のりたま (2012-07-27 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。