SSブログ

寺家町 [発見・散歩]

うちの近所に寺家町ということろがあります。
ここは昔から変わらず自然いっぱいの素敵な場所です。
今でもこの時期には蛍が見られます。

2012-06-24 12.52.38.jpg


2012-06-24 13.09.04.jpg


まるで里山のようです。

2012-06-24 12.39.11.jpg


こんな田舎でも横浜市なのです。

近所の農家の方が作った野菜が直売所で買えます。
新鮮で立派な野菜ばかり。
こんな立派なズッキーニも100円。

2012-06-24 12.26.16.jpg


早速ラタトゥイユをつくりました。
野菜の甘味がたまりません。

2012-06-24 20.35.22.jpg


自家焙煎をしてくれるコーヒーやさんもあります。
夏らしくアイスにも出来る深煎りとミディアムを購入。
煎りたては香り高い。

2012-06-24 21.41.22.jpg


そして「JIKE STUDIO」というギャラリーもあります。
今日は澤岡泰子さんの木のリトグラフ展が開催されていました。

2012-06-24 13.26.09.jpg


2012-06-24 13.25.30.jpg


木であればどんなものでも版にしてしまう。
木目によって楽しい作品が生まれる。

たまたま作家さんがいらして楽しいお話を沢山聞くことができました。
素敵な作品ばかりで本物は買えないのでポストカードを購入しました。

2012-06-24 20.17.05.jpg


ギャラリーにはカフェも併設されていて美味しい食事もできます。

グリーンカレーを頂きました。
最初に出来てたのがチーズとプチトマト。
あまりの可愛さに声が出るほど。

2012-06-24 13.39.39.jpg


トマトは甘くてチーズは濃厚なのにあっさりしていてものすごく美味しかったです。

しばらくして最初に出していただいたハーブティを見るとグラスの中にクジラが登場。
かわいい。

2012-06-24 13.37.47.jpg


サラダ。
沢山の種類の野菜がふんだんに使われていました。
ズッキーニも甘くて美味しい。

2012-06-24 13.44.35.jpg


メインのグリーンカレーは辛すぎずコクがあってとっても美味しかったです。
鶏肉もホロホロでした。

2012-06-24 13.50.39.jpg


ピクルスも素敵に盛られていました。

2012-06-24 13.50.54.jpg


カフェもちょっとした展示スペースがあって素敵な作品が飾られていました。
私は一目惚れしたカップを購入しました。
服部竜也さんという作家さんの作品。
優しい曲線が温かくてとっても気に入りました。

シンプルでタップリ入るカップはスープにもコーヒーにもピッタリ。

2012-06-24 20.15.56.jpg


今日は地元で素敵な時間を過ごせて幸せ。
近所もあなどれない(笑)
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

よーちゃん

さっき検索してみました。
青葉区の方なんですね。
緑が多くてびっくりですわ~(^-^)
by よーちゃん (2012-06-26 08:32) 

のりたま

よーちゃんさん
緑がとっても多いところです。
寺家もとってもいいところなのでドライブがてらいかがですか?
by のりたま (2012-06-26 12:56) 

金太郎

寺家の方でも、蛍が見られるんですか。
自然が豊で素敵ですね ^^
by 金太郎 (2012-06-27 06:06) 

のりたま

金太郎さん
源氏と平家蛍が見られます。
すごい田舎ですよ(笑)
by のりたま (2012-06-28 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。