SSブログ

4月16日 お点前 [茶道]

茶道を始めて4回目のお稽古。
これまでは身のこなし方や袱紗の使い方を習ってきた。
今日からはお茶を点てる。
最初は見よう見真似で慣れない手つきで大変。
普段使わない手の動きや仕草は本当にぎこちないし苦しい。
なによりもまだまだ正座に慣れない。
膝と足首が弱いので長時間の正座が痛くて苦しい・・・
マラソンに影響するんだろうなぁ・・・なんて考えながら耐える。

それでも茶道をはじめてみて姿勢や歩き方、指の運び仕草と学ぶことは沢山あって
それだけでもすごく勉強になっている。
少しでも和に触れたくて、6月に京都に行くことにした。
茶道のお道具を少しづつ買い足していくという楽しみが増えそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンペ優勝?!4月20日 飛行船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。